日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

タイミングが重なると、とんとん拍子。

4、5年前から住宅ローンの借り換えについてぼんやり考えていました。
景気がすこぶる悪いし、他行では金利はお安いみたいだし、検討するべきなんじゃないか・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20210827174928j:plain
本当はぼんやりとじゃなくてチャチャッと考えてシャッと決めちゃえばよかったけど、なんかそうもできなくて。
その時は、なんとなく背中を押してくれるような何かがあるわけでもなかったので、ずっと借りっぱなし(返しっぱなし)でした。
そうしているうちに、固定金利の10年間が終わり、若干金利が下がりつつ次の固定金利期間に入りました。
一般的な金利はわかりませんが、今までの金利よりちょっと下がったし、まぁいいや、と思っていましたが、先日ついに背中を押してくれる発言に出会いました。

言った本人はそんなつもりはないでしょうが、私の心にストンと届いたので、ありがたい限りです。

ということで、ネットで借り換えの相談の予約を入れました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210828135238j:plain
予約はしたものの、相談の際に具体的に何の資料を持っていけばいいのかわからなかったのですが、とりあえず、 ①現在の借り入れ関するもの(教育ローン含) ②源泉徴収票 ③引き落としている通帳などを持っていくことにしました。

当日、窓口で待っていた担当さんは大変話しやすい方でした。
私の借り換えに対しての疑問への回答や私がどんなプランを希望しているのが等の聞き取りをし、その中で現在の私の借り入れ状況と仮に任せてもらえればもらえれば金額的にどう変わるのかを2パターン見せていただきました。※念の為に持って行った書類は全部使いました。よかった。

窓口で相談する前に、ネットで調べて他の銀行の別のプランはどうなのかなどの試算はしていたので、当日はこちらに申し込む気が満々でした。
相談して疑問点が解消され、やはりお願いすることにして、借り換えの申し込みをしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210828135255j:plain
次回までに準備しなければいけない書類のリストを貰い、自宅に戻ってからさっそく確認してみました。

住民税の課税決定通知書は無くしてしまったようなので、かわりに課税証明書(年収の記載があるもの)が必要のようです。他には住民票。
この二つは新たに発行してもらわなければいけませんが、マイナンバーカードがありますのでいつでもコンビニで発行できますし、他の書類は全部自宅にあるので大丈夫そうです。

私の仕事の都合と今回担当になっていただいた方のシフトの都合で、次回の相談日まですこし日数がありますが、次も順調に行くはずです。

9月は子供達の帰省、成人写真撮影、私のワクチン接種と様々予定が目白押しですが、頑張りたいと思います。