日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり寒くなって。電気代はどうなったかな。

寒いですねぇ・・すっかり冬になりました。 先日、雪が降った後の実家の前。11月なので、降ってもすぐに溶けちゃいました。 そして今朝。積もったなぁ 今日は最高気温がプラスにならなかったので、この雪は明日までこのまま、さらに積もるのかも。お隣は雪か…

けいちゅうという薬膳のお料理

少し前からちょくちょく見ている、ジュディ・オングさんのYouTube。結構気に入っています。 この年代でこれほどキュートな方って、そうそういらっしゃいません。 それに、YouTubeで取り上げている題材も豊富で、飽きません。 気功とか、やっちゃおうかな!?…

育てるお鍋の季節

冬になると、そして一人暮らしだとなおのこと、お鍋の出番が格段に増えます。というか、冬のご飯はお鍋が基本になります。 絶対的に楽だわ。こんな茶色い見た目でも、お鍋の中にはちゃんとタンパク質と野菜ときのこ類が入ってる。 そして、これを読んでから…

整地と誕プレ

職場の同僚から、チューリップの球根を何個か貰いました。玄関前にちょっとした花壇(的な空間)はあるので、天気がいい時に植えましょう、ということで、少し前に整地しました。 基本的に我が家の玄関前の空間はカオス。 趣旨じゃない草(雑草、ともいう)…

初雪の日

今朝は最高に寒かった・・・。目が覚めてもお布団の中でモゾモゾしているうちに、あっという間に時間が経っちゃう。 そしたら、初雪が降りました。うっすら積もった雪。(すぐ溶けるだろうけど) 東奥日報(地元紙)のウェブ版にて。 今日は午前中に車のタイ…

2023.10.30 今日の八甲田山

先日、予定をやりくりして八甲田山に行ってきました。詳細はこちらでどうぞ。 yamap.com 載せきれなかった写真をズラズラと貼ります。 出発前の酸ヶ湯温泉バス停前。バスのクラクションが盛大に連続で(かなり長く)鳴り響きます。個人的には、運転手さんに…