日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天国から来たチャンピオン(Heaven Can Wait)

昨日、映画を3本ほど観ていました。(誕生日にて - 日々のつれづれ)その中の1つです。 天国から来たチャンピオン - Wikipedia なんとなく好きです。 なんで好きなんだろう?って考えてみると、主人公の率直な性格と、絶対だと思っていた存在がまさかのウ…

誕生日にて

本日は私の44回目の誕生日です。 私はずっと以前、小学生高学年くらいの頃からこの44回目の誕生日を迎えることはないと思っていました。 「なんで?」って言われても、「43歳より向こうは見えなかったから」、という書きぶりでしか表現できないのですが。 ま…

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da )

帰ってきたヒトラー(Er ist wieder da 「彼が帰ってきた」) 帰ってきたヒトラー - Wikipedia 1945年に自殺したアドルフ・ヒトラーは、自殺直前の記憶を失った状態でベルリンの空き地で目を覚ます。ヒトラーは戦争指導に戻るため総統地下壕に向かおうとする…

10/23(月)から10/27(金)までのお弁当

今週のお弁当備忘録。 今週も懲りずに普通のお弁当を載せています。 10/23(月) ミニ宇宙人襲来お弁当 今日は宇宙人がお弁当を占拠しようと頑張っていますが、小さいので占拠できていません。 本当のメインは鶏モモ肉の塩胡椒焼き(下の子が好き)なんです…

これは・・・誰が誰用なの?(追記あり)

県外にいる上の子から荷物が届きました。初荷物です。 下の子には「(プレゼントは)送る」(時期未定)みたいなLINEがあったそうです。(私にも教えてよ) 初荷物なので、意味もなく連写しています(笑) 何事も記念よ。 でも箱がサカサマ・・・? 底の方を見…

16歳の誕生日

昨日は下の子の16歳の誕生日でした。 我が家では誕生日パーティ(というほどの豪華なものではないけど、そんな名前の夜ご飯)は「絶対に当日」派です。 仕事や何かの都合で前後の休日に済ませちゃったりはしません。 ということで、仕事が忙しい中(本当に忙…

とうとう!(圧力鍋)(追記あり)

上の子が県外に出てからは、下の子と2人暮らし。 おかずの量も米の量も格段に減りましたが、相変わらず我が家では毎日圧力鍋で玄米を2合炊いていました。 3人暮らしだと、2合で朝ご飯(2人分)・上の子用のお弁当・夜ご飯(2人分)がちょうどいい量でした。余…

カレンダーの季節かもねぇ

以前、カレンダーでこれが気になるという日記を書きました。 オーストラリアの消防士の力強い肉体と可愛い動物達との優しさ溢れる競演。 toukofujinomiya.hatenablog.com 今はこちらも気になりますね。 プーチン氏、なかなかいいハニカミ笑顔で犬をモフッて…

保護者判断にて。

本日台風が最接近しました。 私の周りでは特に問題もなく過ぎましたが、まぁね、たいしたことない場所ですから・・・。山や川には近くなく(海は近いけど、湾だし。)、農作物を慈しむ職業なわけでもなく・・・。 ただ仕事に行くのが超面倒なだけで終わりまし…

イギリストースト

先日買い物に行きましたら、イギリストーストがドカンと並んでいました。 青森県民におけるイギリストーストの立ち位置については、こちら参照。 イギリストースト 青森 - Google 検索 イギリストーストは(株)工藤パンで販売している、青森のソウルフード…

これは人類の罪、と思う。

Facebookをツラツラ見ていたら、ショッキングなニュースを目にしました。 ちなみに、Facebookは友達とは一切繋がらずに、好きなサイトを流し読みするだけのツールになっています。 傍から見ると寂しい人ですねぇ・・(^^;) で、その時の気になったニュースは…

初デカフェ

昨日、お酒を飲んでいないことを書きました。 toukofujinomiya.hatenablog.com お酒を飲まないと、その代わりに好きなコーヒーが飲みたくなります。 私は夕方から夜にかけてコーヒーを飲んでも、あまりカフェインの影響がないようで、気にしないで寝れます。…

10/16(月)から10/20(金)までのお弁当

今週のお弁当の備忘録です。 10/16(月) 他人丼お弁当とコンソメ野菜スープ 両方とも保温容器使用だったので、保温に気を取られて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。 コンソメ野菜スープは1食分だけを朝に作りました。丼のときは野菜が少ないで…

20歳以降で初めてじゃないかな・・・?

月曜日から少なくとも今日まで、なんとお酒を飲んでいません。 私はハタチでお酒を飲み始めてから特定の休肝日を作ったことはなく、風邪をひいて具合が悪いとか、人間ドックで体重を落とさないとC判定になるからマズイとか、年に1回もないですが特に飲む気…

トラですら、

最近(ここ数年で特に)、個人的なプーチン熱が高まっているので、プーチン記事をネットハシゴしています。 なので、時系列関係なしにプーチン情報が入ってきているので、全く最新ではない情報も日記にしています。(最新情報が欲しい人は要注意) 野生動物(…

ドローン、ドローン

今日は買い物Dayなので、下の子と農協とスーパーにお出かけしました。 農協の直販所からの帰り道、田んぼの向こう側に、白い美しい鳥がスーッと降りてきました。 【イメージ】 出典:http://my-you2015.jp/blog-entry-377.html 下の子は「ドローン来た、ドロ…

四季桜 特別純米酒

先日、同僚にパソコンくんのお礼に生酒(白露垂珠 純米吟醸)を買ったのですが、その時に自分のも買いました。(お礼の品 - 日々のつれづれ) それがこちら。四季桜 特別純米酒。 パソコンを買って予定外出費だというのに、洋服代は控えても、酒代はケチらな…

2017.10.14 今日の城ヶ倉大橋からの眺め

せっかく酸ヶ湯温泉まで行ったので、途中にある城ヶ倉大橋にも寄りました。 ここも紅葉の名所なんです。 さすが休日だけあって、車がすごい(^^;) 橋の上を散歩する人たちでいっぱい。(みんなスマホかカメラ等持参) でも、それだけの価値あり。 ちょうど見頃…

2017.10.14 今日の八甲田山

前回、10/5(木)には八甲田山に初冠雪があり、楽しくもあり装備不足でちょっと残念なところもありのトレイルでした。 toukofujinomiya.hatenablog.com そのリベンジで、今期の間にまた行きたいと思っていたので、天気の良い今日はナカナカのタイミングでした…

10/10(火)から10/13(金)までのお弁当

今週は月曜日がお休みだったので、なんだかあっという間な感じ。 さて。今週のお弁当備忘録です。 「備忘録」、数年前まで「美貌録」だと思っていました。(私の友達①もそう勘違いしていたらしい)。 その単語を使った友人②が美人さんだったのですが、「私、…

ヒト属で最強かもしれないプーチンについて

結構前から、ロシアのプーチン大統領が個人的に好きです。 そもそも私の超個人的な好みとしては、絶対ポジションには、北斗の拳ではラオウ、 肉体系初期では「コナン・ザ・グレート」、 そして暴れん坊将軍の徳田新之助様。 彼らが鎮座しておりますので、こ…

昨日はあれから

昨日はあれから急いで帰るつもりが急に残業になってしまい、帰った時にはすでにご飯食べてシャワーして寝るだけの時間。(お腹はすいていた) そんなわけで、今日のこのブログの更新が「パソコンくんでの初めて操作」となります。 旧パソコンくんが壊れちゃっ…

お礼の品

新しいパソコンくんが我が家に来ました! 前のパソコンがダメになった時にどうしたらいいのかわからずに泣きついた同僚に、古いハードからデータを移してもらって、Windowsのバージョンを新しいのにしてもらって、ナニカニとお世話になりました。 パソコンく…

今月の品

今月も上の子に何かしらのものを送ることにします。今月も、っていうか、毎月の恒例みたいに送ってます。 今月の品。 服3着、靴下、源タレ(オリジナル、塩焼き)ギョニソー、りんご3個、プロテインお試し用3種類、シェーカー、と今回の主役のハガキ(中央)…

いまさら?日本脳炎の予防接種

職場での雑談で、同僚の娘ちゃんが日本脳炎の1期追加を受けてないのに気づいて云々の話になりました。 この話を聞いて、なんか引っかかる・・、で、思い出しました! 日本脳炎の予防接種、下の子はまだ4回目(2期目)を受けてなかったんだ!! 上の子には去…

10/2(月)から10/6(金)までのお弁当

10/2(月) キャベツ肉巻きお弁当(コーンスープ付) 以前、ブロッコリー巻きお弁当を作りましたが、その当日はお弁当を作る必要がありませんでした。 ということで、もう一度。 すると、「キャベツが紫の味がする(T-T)」(※下の子は紫の味が苦手です。紫キ…

2017.10.5 今日の八甲田山

トレイルランは明日の予定でしたが前倒し。 明日はお仕事の都合で休めなくなりました。本当は明日の方が天気が良かったのですが・・・ 今日の天気予報では午前中が雨がちで午後からは良くなるとのことですが、私の都合で朝早く出かけます。 7時過ぎにはトレ…

狂言って楽しいのね!!

京都茂山千五郎家の狂言。 下の子の学校行事、芸術鑑賞教室で狂言を観てきました。保護者も参加できるのです。 当日になってやっと仕事の都合もついた(無理矢理つけた)ので、母も誘ってみると、二つ返事でOK。 狂言だなんて初めてなので、どんなもんだろう…

お亡くなりに・・・(T-T)

先日の金曜日、ネットしながらビールを飲んでまして。で、ガッとこぼしてしまいました。 運の悪いことに、いや、運だけじゃなくてとっさの対処も悪いんですが、さらに諸々がダメで、パソコンがダメになりました。 諦められず、休み明け(昨日)にパソコン関…

嵐が丘(Wuthering Heights)

嵐が丘(Wuthering Heights)(1992年) 「嵐が丘」(Wuthering Heights ビュービューと吹き荒ぶ高地=アーンショウ家の屋敷の名前) は、絶妙な訳だなぁと、原題を見た時に思いました。 嵐が丘を最初に知ったのは、ガラスの仮面の一幕です。 マヤは子供時代…