日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

初デカフェ

昨日、お酒を飲んでいないことを書きました。 toukofujinomiya.hatenablog.com

 

お酒を飲まないと、その代わりに好きなコーヒーが飲みたくなります。

f:id:ToukoFujinomiya:20171020194758j:plain

私は夕方から夜にかけてコーヒーを飲んでも、あまりカフェインの影響がないようで、気にしないで寝れます。

とはいえ、やっぱり9時には寝るのに8時過ぎにコーヒーはまずいかなぁ、と思いまして。

 

今まで飲んだことはないけど、デカフェ(カフェインレスコーヒー)、というものを一度飲んでみたいな、と思いました。

で、アマゾンで検索。

 

デカフェって、コーヒー好きさんにはあまり人気がないようです。というか、評価が真っ二つかも。人によって、コーヒーに求めるものが違うのかもしれないですね。

 

そんな中、選んだのがこちら。

f:id:ToukoFujinomiya:20171020194803j:plain

50パックで2,880円(私が買った当時)。1パック当たり57.6円。

いつもその半額のコーヒーを飲んでいるので、それに比べればお高いですが、以下の2点が気に入りました。

・薬品を一切使用しないスイスウォータープロセスによりカフェインを除去(99.9%カフェインフリー)

・1パック9g入り

 

気になる単語"スイスウォータープロセス"。

「スイス」と銘打っていればなんか爽やかそうなイメージでごまかせると思ってるわけじゃないよな!?

と思い、販売元を検索してみたら、なかなかちゃんとした工程のようです。ちなみに、スイスじゃなくて、カナダのスイスウォータ社が請け負っています。

何もかも誤解でしたよ。疑ってすみません(^_^;)

(スタバのデカフェもこの製法なんですって。へー)

ほんとうにデカフェ!? | 辻本珈琲(TSUJIMOTO COFFEE)

 

早速飲んでみたら、開封した時の香りもよかったし、飲んでみても全く遜色ないです。美味しいな(^^)

 

・・・なにぶん、そんなに口が肥えてるわけでもないし、普段飲んでいるのは1杯30円程度(100パックを箱買い)のドリップコーヒーですから、上から言いえる立場ではないんですけどね(^^;)

 

お酒は今後また飲み始めるだろうけど、デカフェがあれば、お酒の代わりにコーヒーにしようって気にもなるかもしれないしな。

かなり気に入りました。

 

おまけで違うテイストのデカフェも2パックついてきたので、そっちも試してみようっと♪