日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パセリの世代交代

こちらの日記で、パセリをお迎えしたことを書いていました。 toukofujinomiya.hatenablog.com パセリ以外にも菊や多肉の子もお迎えしましたが、その子たちは今でも元気です。多肉の子は変化がないので元気かどうかがわかりませんが、枯れてないから多分元気…

うららマルシェのお買い物

先日、うららマルシェで買ったミニバック。ミニサイズで可愛いのです。免許証がピッタリ入るサイズです。 うららマルシェは、市内にある、障がい者就労支援事業所の皆さんが、ひとつひとつ丁寧に作ったお菓子や小物などを取り揃えたマルシェです。 駅前庁舎…

2023.10.15 今日の八甲田山

前回八甲田山に行ったのは8月の初め。ちょうどねぶた祭があったとき。 それから2ヶ月も空くなんて、ずいぶんとご無沙汰でした・・・仕事の都合もあったし、帯状疱疹で全く元気がなかったし、理由は様々あったけど、山に行けなくて寂しすぎた。そうだ。 今年…

新しい子をお迎え

晴天の3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。晴天っても、土曜日はそんなでもなかったですけども。 合浦公園では秋まつりが開催されて、賑やかでした。秋なのに、直射日光がまぶしかったです。 そしてお迎えしたのがこの子達。左が菊。右がパセリ。 両方…

子にコレを

私、圧力鍋とフライパンは、こちらの商品を愛用しています。 www.asahikei.co.jp アサヒ軽金属の活力なべ(圧力鍋)とフランパン。ウチの子供たちのご飯は、こちらの鍋とフライパンで作っていました。 そりゃ、フライパンはお直し(※おなべの病院)に出して…

夢の二重奏

帯状疱疹の水疱がようやく下火になっても、夜の痛みがなかなか取れず、病院で処方された8時間効く痛み止めは夜用、市販の薬(4時間や6時間)は昼用と使い分けていました。 日中の痛みが取れるのは早かったのですが、3週間くらいは痛み止めを飲んで寝ていまし…