日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

パセリの世代交代

こちらの日記で、パセリをお迎えしたことを書いていました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

パセリ以外にも菊や多肉の子もお迎えしましたが、その子たちは今でも元気です。
多肉の子は変化がないので元気かどうかがわかりませんが、枯れてないから多分元気。

ただ、パセリが極端にダメだった

なんかダメそうでしょ。
色は黄色っぽいし、茎はクタッとしているし。

植え替えたときは元気だったのに・・・
何がダメなんだ・・・

下の子に写真を送ると「その土、大丈夫?なんかパサパサしてるみたいだけど。栄養ないんじゃない?」と言われました。

 

・・・。
たしかに、数年前の土でした。


ということで、さっそくセリアで揃えました。
ホームセンターでは5kg以上の土しかなかったので、それではまた土が余ってし舞います。セリアなら、2kgの土もあったし、ちょっと必要なものは揃えられます。

ハーブ用の土がなかったので、「花と野菜」用の土。その他諸々。
f:id:ToukoFujinomiya:20231021132320j:image
とりあえず、黄色い子もそのまま植えてみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20231021132323j:image
黄色い子は復活するのか・・・?
f:id:ToukoFujinomiya:20231021132325j:image
この写真ではそれっぽいけど、結局復活することなく、クタクタになってきたのでカットしました。
残念です・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20231021132314j:image
ちなみに、左側は植木です。
秋だから葉っぱが黄色い。私が枯らしたのではないと思います。

パセリは大部分がダメになってしまいましたが、でも小さな子が新たに生えてきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20231021132308j:image
すごいな。

貰ってきたときにそれなりに大きかったものはすべて枯れ、植え替えたときに本当に小さかった子が生き残り、新たに生えてきた子もスクスク育っています。

なんか、年寄りは環境が変わるとダメなのね・・・
身につまされるようです・・・

 

今日はポテトサラダを作ったので、パセリを混ぜてみました。
育てたパセリで、初・調理です。

なんか、使いづらい(笑)
使わずに愛でてた方がよかったか。