日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-01-01から1年間の記事一覧

引き続き雪

記録的な積雪があった青森市。新聞でもけっこうな被害が載っていました。しかも、37年ぶりの寒波なんですって?出勤の途中に、道路の脇でひっくり返ってる車があると、ヒョー!!ってなります。決意を新たにするというか、ケツ穴が縮まるというか・・ 37年と…

諸行は無常だと何度自分に言い聞かせれば

寒気が凄いですね。 冬になるといつも自分の心に言い聞かせていますが、諸行は無常なんです。全てのことは、常ならぬものです。世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないのです。 除雪しても雪が…

重くて大変

寒気が雪を呼んだ先週末。 日曜日は丸1日家の中で過ごしていて、今朝になって雪かきをしようとしたら、思いのほか積もっててビックリ。日曜日のうちに窓から外を見てればよかったけど、見たところで雪かきするつもりもなかったので、見て見ぬふり。これね、1…

夜ご飯

先日、母と一緒に県内の温泉に1泊したのですが(こちら参照)、その際、母に無料Wi-Fiの使い方と写真のアップロードについてレクチャーしました。きっとこれて母は無料Wi-Fiについてマスターしたかもしれません。 その時に、私の写真フォルダを見せて説明し…

2021.12.17 りんごの温泉(と母の誕生日)

毎年、12月の母の誕生日には、我が家にお招きして一緒に夜ご飯を食べて1泊してもらっていました。孫もいるし、一緒にご飯を食べれば、なんか親孝行っぽいでしょ、と。でも今年は下の子も進学のために家を出たので、私一人の所にわざわざ呼ぶのもなぁ・・。そ…

冬のお散歩とピクミンと花

昨日は日曜日。休日の勤務日でした。休憩時間中に敷地内を散歩しているとき、フワフワのこの子を見つけました。なんていう名前なんだろう?枝の先にフワフワがついている植物(木)って、ネコヤナギくらいしか知りませんが、違うと思います。 マルメロ?花梨…

カレンダーが届きました。

待ちに待っていた、Firefighters 'Mixed Animal' Calendar(様々な動物と一緒編) が届きました。 'Mixed Animal' Calendar では欠かせないコアラ、のモッとしたお尻部分が特に可愛くて。爪も可愛いし耳の毛も可愛いしもう何もかも可愛い。 配送については、…

お買い物!

先日のAmazon Black Friday では、無駄遣いをしないように気を付けてお買い物をしたつもりでしたが、やっぱりちょっと失敗も含めつつ。もちろん、底値なのかを確認するためのKeepaをダウンロードしてチェックしてみました。 chrome.google.com たくさん機能…

夜ご飯

仕事が忙しくなると、日記に書き留めるものって全くなくなります。それどころじゃないというか。そんなことより飯食って寝たい、という感じですね。 ということで、「飯」部分です。 11/21(日)昼賞味期限が半年も経ったうどんを煮込みました。(全く問題あ…

GALAXY CRUISE(ギャラクシークルーズ)

galaxycruise.mtk.nao.ac.jp 「GALAXY CRUISE(ギャラクシー クルーズ)」は、国立天文台が推進する市民天文学プロジェクトの1つです。本プロジェクトでは、すばる望遠鏡に搭載された世界最高性能の超広視野主焦点カメラ「HSC」を使った、大規模な観測プログ…

夜ご飯

今回の夜ご飯の写真をズラズラ見ると、最近は鍋かパスタかお取り寄せの品(ポイント利用だけど)だな・・・もう、肉を何かの野菜と炒めたり煮たり焼いたり蒸したりするのが面倒くさくなっています。 ・・・寒くなってきたからかな。(それとも元々面倒くさが…

2022 Australian Firefighters Calendar のご紹介

毎年ご紹介している、オーストラリアの消防士さんとアニマルの素晴らしいカレンダーを、今年もご紹介しちゃいます。(えぇ、購入済み(届くの待ち)です) www.australianfirefighterscalendar.com 友達(既婚者)にも紹介して、同じ人を好きになっちゃった…

グラデーション・トマト②

前回載せたトマト達がだんだん赤くなっていくのが楽しかったので、写真に収めました。 11/10(水)これは前回の記事に載せたもの。向こうから赤っぽいのを並べました。最初から少し赤かったものは、並べてから2日ほどしたら、結構赤くなりました。 11/11(木…

グラデーション・トマト

先日、今年最後のトマト直売ということで、青いトマト1袋と少しだけ赤いトマトを1袋買いました。「今年最後の直売」ということで、気合が入っているのか、在庫整理(?)なのか、袋にはいつもの倍量以上入っていまして、さすがに一人で全部食べるのは無理。…

夜ご飯

夜ご飯の写真を振り返る個人的な日記です。(多分、ここのコンテンツの中で一番私的だ)10/19(火)鍋。秋は鍋に限ります。10/20(水)実は緑豆春雨が大好きです。欲求を満たすには、春雨が全く足りない。でも胃袋には限界がある。このジレンマ。 10/21(木…

2021.11.07 久渡寺山~岩落山~ライオン岩

久しぶりに、一人の時間がある・天気が良い休日なので、久渡寺山(くどじやま)に行ってきました。ヤマップのリンクはこちら。yamap.com 久渡寺山は久渡寺というお寺さんの山です。御朱印帳はリュックに入れてきたけど、帰りはどこで御朱印を頂けばいいのだ…

暗いけど走ってます。

いつも走る時間帯はすっかり暗くなっています。朝日を見るのは稀です。たまに休日に遅起きしても走る気力かあれば外に出ますが、まぁ、ないです。基本、そのまま二度寝です。先日のオンラインマラソンの完走が嬉しくて、こちらのオンラインイベントにも参加…

ネギを束で。何度も。でのネギまみれ。(一部紹介)

さて。今回はネギ味噌のご紹介です。最近の私は、ネギをお安く購入でき、さらにネギを頂き、ネギまみれです。週の食材を買いにスーパーに行っても、白菜やキャベツは買いません。なぜならネギがあるから。しかも、青い上の方もバッチリついてる、立派なネギ…

泉佐野マラソン2021(オンライン)に参加してみました。

前回、弘前・白神アップルマラソンオンライン大会に参加しました。 toukofujinomiya.hatenablog.com そして無事に完走できたので、気をよくして他にも何か!と探してみて、参加したのがこちら。 runnet.jp そして先日、無事に完走できました(^-^)マラソン回…

自分爆誕記念と、ちょっと考えてみること

10月は下の子の誕生祝の他、メインである(笑)私の誕生月でもあります。(日記に書くには過ぎちゃったけど)ちゃんと当日にお祝いしましたよ。(私は記念日は当日派です) 何しろ自分爆誕記念日ですから。食べ直で購入したふく成さんの真鯛(養殖)を氷水解…

下の子の誕生日

先日、下の子は2回目のワクチン接種を終えました。そして翌日は下の子の誕生日。 事前に本人は「(副反応が酷いかもしれないから)全く祝える気がしない」と言っていましたが、実際には副反応はそんなにひどいものではなかったようで、夜には美味しそうなグ…

中野もみじ山(黒石市)へ

黒石市にある「中野もみじ山」に行ってきました。青森県でも有数の紅葉の名所で毎年訪れていますが、ブログで紹介したのは2018年でしたね。今年は、ちょうど前日に紅葉の見頃として地方紙で写真付きで紹介されたので、早朝に訪れましたが、結構混んでました。…

夜ご飯

今回はお仕事で帰りが遅くなったら食事を作る気が無くなったりすることが多くて。でもそれなりに食べています。 10/5(火)残業して疲れてしまって、何も作りたくない日。(でもコンビニ弁当は食べたくない)こんな日はゆで卵と作り置きのお惣菜があると天国…

今日の八甲田山と城ヶ倉大橋からの眺め(下見)

先日、お仕事の振替休日ということで、八甲田山に行ってきました。yamap.com 山に行くときに参考にする天気予報サイトでも当日はバッチリの晴れマーク。期待して行ってきました。 が、どうしたことでしょう。大岳が見えません。いつもなら、この真ん中に大岳…

完走しました。

先日に引き続き、走っています。toukofujinomiya.hatenablog.com 休日はちょっと寝坊したのでスタートが遅かったのですが、そのおかげで久しぶりに日の出を見ることができました。(眩しい) 今朝の走り始めはまだ夜状態。ですが、購入したヘッドライトが届…

今日の八甲田山

少し前の、9/29(水)のことです。どんなに仕事が詰まってても、月末まであと1日しかなくても、もう山に行かないとムリ。ということで、仕事を休んで行ってきました。だって、もう1ヶ月半も八甲田山に行ってないから、気持ちが潰れそうだったんだもの。(「…

オンライン大会を始めています(弘前・白神アップルマラソンオンライン大会)

先日のジョギングから、フェリーふ頭に立ち寄ることが増えました。でも、時間がない時には無理ですけど。 良い眺めです。今週初めから、オンライン大会がスタートしています。 applemarathon.jp 参加賞(私はCコースの日本酒)も届きました。(新米は先に届…

夜ご飯

夜ご飯を写真の撮ると、自堕落な私もそれなりのご飯を作らないと、と思うから不思議。子育て中は、ご飯を作るのは自分の為という概念はなく、ひたすら子供たちの為に作っていましたが、子供達がいなくなってからは、そのスキルを活かして自分の為に作ってみ…

新米が届きました

郵便屋さんが来たときに、「何だっけ?」と思いましたが、コレです。 お手紙と共に、新米が届きました。こちらのオンラインのマラソン大会にエントリーしていました。applemarathon.jp 初めてマラソン大会に登録したのです。新聞にも参加賞(全員にお米)発…

ジョギング

最近日の出が遅くなってきたので、いつもの公園で折り返しすることができなくなりました。さすがに公園内が暗いので、足下もそれ以外も様々危ないしね。そんな訳で、折り返しではありませんが、見晴らしのいい場所がフェリーふ頭になりました。いい景色を見…