日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

引き続き雪

記録的な積雪があった青森市。
新聞でもけっこうな被害が載っていました。
しかも、37年ぶりの寒波なんですって?
出勤の途中に、道路の脇でひっくり返ってる車があると、ヒョー!!ってなります。決意を新たにするというか、ケツ穴が縮まるというか・・

37年といわれても、当時私は小5でしたから実質の被害はわかりませんが、実家の母はなかなか感慨深かったですよ。(ふーん)

前回、積もった雪が綿帽子みたいでかわいいって思ったこちらのゴミ箱達。f:id:ToukoFujinomiya:20211228075759j:image
次の日(昨日)にはすっぽり埋まってました。見えない。
f:id:ToukoFujinomiya:20211228075802j:image
ちなみに、今朝も引き続き盛大に埋まってました。

昨日の朝の状態。
f:id:ToukoFujinomiya:20211228075808j:image
自宅の前面にはカーポートを設置しているため、基本的に敷地内はそれほどの積雪はありません(かわりにカーポートの屋根に積もった雪が凄いけど)が、それよりも目の前の道路に積もった雪が凄い。

私一人が家の前の(道路も含めて)雪かきをしても、こんなに積雪があると車を出せません。絶対に埋まります。(特に我が家は軽自動車だし)
そのため、早朝除雪を終えてから、出勤のための身支度を(一応)していましたが、このまま自宅から車が出られないと休むしかないよな・・・と思ったりして。
さすが37年ぶりと言われる寒波ですね。

誰か何処かの猛者(ご近所さん)が轍(わだち)をつけてくれれば、そこを通って除雪された道まで車を出せることができるのを狙っているのですが、普段は私の出勤時間よりも早い人たちがなかなか出勤しません。
何故ならまだ雪かきしてる最中だから。
ジリジリと待機しつつ、逐一外の状況を伺っているのですが、私のいつもの出勤時間になってもご近所(の猛者たち)は雪かき中。
なかなか大変そうですかね・・・やはり休むしかないんでしょうか・・(いいけどさ)

結局、猛者(ご近所さん)は30分遅れで出勤し、私も30分以上遅れて自宅を出発することになりました。

地方新聞に載るような豪雪でしたが、結局、私は30分程度の遅刻で済みました。
その他の社員もだいたい同じくらいの遅刻。(休む社員はゼロ)
唯一(というか唯二?)、市外から通勤している2名だけが、途中の道路が通行止めの為に事務所にたどり着けず、別の部署で勤務することになりました。(それでも休みではなく別の部署での勤務という扱い)

みんな、休まないものだねぇ。
37年ぶりの寒波って言っても、業務には関係ないみたいね。
(私も休まなかったけどさ)

えらいね。

次の年末年始の寒波はどうなるんでしょうか。
 ・実家の帰省は31日ではなく1日にずらした
  (1日には普通の寒波になりそうじゃない?)
 ・車のガソリンは満タン
 ・予備の灯油は1ポリ缶(18L)確保
 ・その他食材と水は数日分は確保済
 ・日本酒は雪の中に保存(冷蔵庫ではなく)
とりあえず、準備万端にしたつもりですけど。
f:id:ToukoFujinomiya:20211229180339j:image

実は31日は勤務の当番(半日)なんですけど、通勤が必死って感じで今から緊張しています。

がんばろう・・・(通勤)