日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ほぼホワイトアウトに遭遇と成長した雪庇

先日、通勤中(朝)に、ほぼホワイトアウトでした。
「ほぼ」なので、本物ではありません。まだ生存の余地がある感じ。

運転中の視界はかろうじてありましたが、左側の防風柵が見えづらくなったタイミングで、前の車がハザードランプの点滅を開始。

そう、幸運にも私の前に車がいたのです。そういう時に先頭を走りたくないですね。

しかし、私の前の車は猛者だったので、ハザードランプを点灯させながらも時速65kmくらいで走っており、「待ってー!!!置いていかないで―!」と必死に食らいついていきました。

普通の雪道をそのくらいで走るのは何でもないですが、さすがにこんな視界でそんな早く走られるとついていくのに必死です。

 

ちなみに、本物のホワイトアウトはこんな感じ(画像が白すぎるので枠線を引いています)
f:id:ToukoFujinomiya:20210121084848p:plain
本物は自分の車のボンネットすら見えなくなります。
山を下りたくらいの国道のど真ん中で1度ありました。
恐怖に慄きましたけど、減速して、感覚だけを頼りに運転し(知ってる道だから可能)、しばらくしたら風が収まって前の車のライト(赤)がうっすら見えてきたので事故に合わずに済みました。
停車しようにも、私が走っていたのは車線の真ん中だったので、右にも左にも怖くて寄せられませんでした。これは運が良かっただけですね。

ネットで拾ったホワイトアウト紹介では下のような感じの画像でしたが、このくらいだと冬のいつもの道のようです。慣れれば大丈夫。
f:id:ToukoFujinomiya:20210121084710p:plain
f:id:ToukoFujinomiya:20210121084714j:plain
頑張れば前に進めます。(あくまでも自分比)

 

次の日は防風柵もちゃんと見える程度の天気(雪も風もそれほどでもない)でしたが、職場近くになり、曲がる所の防風柵の切れ間から物凄い白いものが流れ込んでいるのが見えました。

うそーん
あの白いものに突っ込んでいかないといけないのか・・・
曲がってみると、物凄く白い・・・

見えるのは道路沿いに点在する電柱の天辺だけ。(低い地吹雪だったから、下は白いが上は見えた)
道路の端は除雪済みでしたが、雪は白いので見えません。
運よく、対向車が来たのは風が弱まったときだったので、事故には合いませんでした。

そんな感じで連日風が強かったので、自宅の雪庇(せっぴ)が成長してしまい、固まっていました。寒気と暖気が交互に来るので、下の方が凍っているのでなかなか取れないんですよね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210121093503j:plain
成長した雪庇(下から見た感じ)
f:id:ToukoFujinomiya:20210121093200j:plain
一生懸命取ろうとしてみる。
f:id:ToukoFujinomiya:20210121093206j:plain
なかなか取れずに腕が疲れる・・・

今日からまた暖気(5℃前後)の予報。
ホント、寒いなら寒いで気温は一定の方がラクなんだよね・・