日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今季はどうかしてる

先日、雪山に突っ込みましたが、事なきを得たものだと思っていました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

そしたら、全く事なきを得てるわけでもなく、バンパーの左側が見事に割れていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210218061721p:plain
こんな感じ。(赤い所が割れた部分)
結構見事にパックリしていました。

・・・なんで気が付くまで1週間もかかったのか・・・(1週間、全く知らなかった)

とはいえ、気が付いたらさすがに直さないといけません。別に、誰に叱られるわけではないのだけど、気になるもんね。

とはいえ、私は今まで板金屋さんに修理をしてもらったことがないので、行きつけの板金屋さんはありません。

そんなわけで、ネットで板金屋さんを検索しました。
少なくとも2ヶ所から見積をもらい、その値段よりも見積もってもらう時の雰囲気で決めようと思いましたが、最初の板金屋さんがとても良い所だったので即決でお願いしちゃいました。

車を1泊させて(その間は代車使用)、バンパーは見事に交換せずに綺麗に修理してもらいました。お安いし、助かる!

そしてさらに1週間が経ち。

やはり吹雪く。真っ白に吹雪く。

まるで水墨画のような、白と影の濃淡の美しい景色の中、左に防風柵に突っ込むワンボックス・右に飛ばされて腹が見える軽自動車を目の端にとらえつつ、(それでもあの時よりマシ)と思いながら通勤。

特に一昨日は、遠くまで見通せる澄み渡った空の下、狂気の暴風(横風)に煽られつつ両手でハンドルをしっかりと握り、暴風と水墨画の景色とどちらがマシか考えつつ、時速20kmで国道を走り・・横に滑る滑る・・

自宅に戻るときはグッタリです。
無事でよかった・・・

 

今年の冬は本当にどうかしてる。
こんなに一気に雪が降ったことはなかったし、こんなに寒暖差が激しい冬もなかった(一週間のうち、寒いとマイナス7℃、暖かいとプラス10℃とかありえない)し、こんな頻度でのホワイトアウトっぽい通勤もなかった。もちろん、台風みたいな低気圧+寒気も記憶にない。

おかげで(?)、運転に関してはかなり鍛えられたけど、私が無事なのは、たまたま偶然な気がします。

本当に、地球がどうかしてます。

 

地震もあったしね。
なんでこんなタイミング・・

ウチの下の子が受験に行くときに東北新幹線が全線復旧してくれれば・・・せめて飛行機が飛んでくれれば・・・ 
なんでこんな時にあんな大地震が起きるんだ・・

とは思うものの。

今回、下の子の受験のために、当初予定していたプランA(往復新幹線・新幹線)と、地震直後に予約したプランB(往路は飛行機・新幹線、復路は新幹線・長距離バス)を準備しています。(往復飛行機を使う金銭的な余裕は我が家にはない)

どちらにするかはギリギリに決めようと思いますが・・・できれば下の子の体調等を考慮すると往復新幹線(プランA)がいいのだけど・・さすがに復旧できなかったとしても、仕方ない部分がありますよね・・・。

とはいえ、飛行機は悪天候に弱いし・・・最悪、プランC(往復私が軽自動車で送迎・仕事は3日間休むことになる)になっても、絶対に下の子は受験地に送り届けるつもりではいますが・・どうなるのか・・胃が痛みます・・・

が。
プランCなら、行きは必死ですが、帰りは少し余裕を持って(じゃないと私がかわいそうだし)、どこか(山形か新潟か)に1泊してちょっと観光してから帰ろうかな・・・なんてなー(そのプランもなかなかいいかも!)
f:id:ToukoFujinomiya:20210218203041j:plain

なんか、どっちに転んでもいい感じかも(笑)