日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

30分の魔法のパン

今朝、お布団の中でむにゃむにゃとヤフーニュースを検索していたら、30分パンの記事が目に留まりました

で、様々検索して、30分パンの作り方の概要をインプットしました。(そして爽やかに目覚める)(すっかりお寝坊)(早く起きろよ)

今日はお昼ご飯にこのパンを作りますよ。
esse-online.jp

lineblog.me

リンクを貼っているゆーママさんのレシピの他、30分パンのレシピは様々あるようで、検索してちょっと読んでみました。(この時短レシピの特許権が誰にあるのかは知らず)(ネットはサバイバルだなぁ・・・)

での、実践。

水と砂糖を人肌に温め、ドライイーストと強力粉を混ぜ込みます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210213142142j:image
別レシピでは強力粉は2回に分けていたので、私もやってみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210213142136j:image
「取り出してこねる」、とありましたが、最初はちょっとベタついたので、ボウルの中でコネコネ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210213142132j:image
その後、1次発酵(レンチン20秒)、2次発酵(常温10分)という、驚異的な時短ののち、オーブンで焼きました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210213142139j:image
めちゃめちゃいびつ・・・(形成はどうでもいい派です)
ですが、美味しい(^-^)

結果、普通のパンを作ると3時間以上(我が家の場合はHB使用で3時間20分)かかるのに、驚きの時短っぷりです。

しかも、ちゃんとしたパン

そりゃ、本当にちゃんと捏ねてちゃんと寝かせてちゃんと発酵させたパンと全く同じなわけ?と、言われると、そこはちょっとは違うとは思います。(個人の感想)

でもね、うっかりホームベーカリーに材料をセットし忘れたりした時でもパンは食べたくなるもので。
しかも買ったパンより作ったパンを食べたいときがあるわけで。
そんな時、今まではソーダブレッド(発酵のいらないパン)にしたりしていましたが、これならちゃんと2回発酵させたパンですし!しかも十分美味しい!

今回は、ゆーママさんの記事を読んで30分パンに興味を持ったのに、検索した別の人のレシピで作ってみたので、次は(リンクもしている)ゆ―ママさんのレシピで作ってみようっと。

なんか楽しみー