日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ホームベーカリーを買い換えました

現在、ホームベーカリーは象印の物を使っています。(BB-HS10)

子供達が小さい頃に購入し(離婚しても連れてきて)、既に18年使っています。
1斤タイプなので、昔は3人で食べるのは量がちょっと足りなかったのもいい思い出です。

でも、今は一人暮らしなので1斤だと多すぎるんですよね。
なので、新生活が始まってからは30分でできるパンばかり作っていました。

lineblog.me

でもやっぱりちゃんとしたパンが(30分パンもちゃんとしてるけど)食べたい。

そんなわけで、0.5斤も焼けるホームベーカリーを探してみました。
本当は、今まで使っていた象印のものを探してみましたが、0.5斤は無理みたい。

そこで、こちらを購入。

結構お安いのに0.5斤、0.8斤、1斤の3タイプが選べて、それぞれで自動で具が入れられます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210703081941j:plain
たぶん、具は入れないと思うけど、入れれるなら世界が広がりそう。

大きさはこんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210703081728j:image
左が象印、右がツインバード。
やはり象印の物はコンパクトタイプなだけあって、小さめ。しかもフォルムが可愛い・・・(お気に入り)
ツインバードさんも同じくらい好きになれるかしら・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20210703083627j:image
本日12時にタイマーセットし、0.5斤を作ってみることにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210703083630j:image
ふすまは、今回は様子見ということで10%だけ混ぜてみました。(象印さんでは20%混ぜてました)

通常の焼き上がりで0.5斤だと3時間50分かかります。(1斤は4時間10分)
あぁ、象印さんは1斤で3時間20分(薄い焼き上がりの場合)なのに・・・うっかりセットし忘れたら爆発するやつですね。(>私が)

頑張って混ぜている間、かなり音が大きい。しかも高い。
象印さんが懐かしくなるくらいです・・・。

音が大きい時点で気持ちが挫け、ダメ元で様々検索したら、なんと象印さんの1斤用 BB-ST10-WAにはハーフコース(0.5斤)が搭載されていました・・・9千円くらいお高いけど。(なんで今気づくか)(「0.5斤」と「ハーフコース」は検索文字が違う)

今、横でツインバードさんが頑張ってコネているので、今更この魅惑の機種どうこうはありませんけど、そうか・・・
今回はご縁がなかったなぁ

美味しいパンが焼けるといいなぁ。

 

--------(追記:本日のお昼)----------------

お昼ご飯です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210703122851j:plain
見た目はペシャンコみたいになっていますが、高さが1斤の半分なのでこんな感じでしょう。
っていうか、ケースから外れなさ過ぎてキレる所でした。だって、既にトレー上にセットれさたお皿の上に出そうと思っても、何度振ってもパンカス以外ちっとも出てこないし!!トレー全部にパンカスが!!(強制救出)

でも、生地は外カリカリ中フワフワでした。(これは満足)
f:id:ToukoFujinomiya:20210703122848j:plain
美味い。
これはご満足。

音については、我が家は一戸建てなので他にご迷惑をかけることがないので、「こういうもん」と思えば慣れると思う。
出来上がりまでの時間が長いのは、「こういうもん」と思えればクリア。
ケースから取り出しにくいのも、「こういうもん」と思えれば大丈夫な気がします。

だって、パンが美味しかったもの。

美味しいものが出来上がるなら、すべて解決です。
次も作ってみようっと。(せっかくだから、0.5斤の自動具入れを試したい)