日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021.7.4 今日の八甲田山

7/3(土)
毎年毎回、平日に仕事を休んで遊びに行く八甲田山。
今季、まだ平日にお仕事を休めません。
例年なら、6月中旬から遊び始めているはずなのに・・休めない・・休みたい・・・

土日に休んでるんでしょ?思うかもしれませんが、週末は週末で家のことでやりたいことがあるのです。だから、平日にお仕事を休んでスペシャルな登山日にしたい感じなのですよね。

お仕事がこの調子だと、来週以降も、少なくとも中旬までは(平日に)休めない予感。
まぁ、来週は八甲田山もCマークか・・・(と、気持ちを落ち着ける)
山の天気が悪ければ、行きたくても行けないしね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210703145652j:plain

しかし、明日は晴れるのね。
f:id:ToukoFujinomiya:20210703145650j:image
ん?明日は晴れ・・・?
さっそく炊飯器の予約スイッチを入れました。(お昼のおにぎり用)

明日は早起きをして、おにぎりを作って、八甲田山に行こうかな!
今のお仕事の進捗では、下手すりりゃ7月中旬まで八甲田山はお預けになっちゃうかもしれないから、私には明日しかチャンスないな!

---(当日)-----------------------------

写真をズラズラと貼り付けている記録はこちら。
yamap.com

普段より1時間ほど早い8時到着。
f:id:ToukoFujinomiya:20210704201430j:image
とはいえ、日曜日だからなのか、駐車場はめちゃめちゃ混んでいます。バスまで数台いるし。
結構な人数の団体さんや数人のグループが登り口に吸い込まれて行きました。
空は鱗雲に覆われています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210704201502j:image

山は春真っ盛り。
f:id:ToukoFujinomiya:20210704202823j:image
天気もいいので、高田大岳まで足を延ばしました。

体力も筋力もないのに、ちょっと不安がありますが・・・(特に足)
せっかくのお天気だし、道も良いので、気分が良くても走らないようにして足に負担をかけずに歩きたいと思います。

私はいつも朝食べない(半日断食)ので、さすがに登山の日はエネルギー不足になります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210705054151j:image
ということで、早めのおにぎり。
休憩しながら食べるおにぎりが大好きなのよね。
おにぎりは3個持っていき、2回に分けて食べました。一度に全部食べると胃が重くなっちゃうからね。

後半もあちこちキョロキョロしながら歩きます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210704202827j:image
冬の間筋トレができなかったからか、春からのジョギング頻度があまりなかったからか、登ったり下りたりするたびに筋肉に効いているのが分かります。
明日は筋肉痛だろうなぁ・・
f:id:ToukoFujinomiya:20210705054214j:image
やっぱり山は良いなぁ。
次に来る時までに、しっかり走って体力をつけなきゃね。 

運動した後のたんぱく質は、筋肉を育てるそうです。
ということで、本日の夜ご飯は八甲田牛のステーキ!!
f:id:ToukoFujinomiya:20210704203455j:image
このたんぱく質はぜひ筋肉になってほしい。
ニクニクしてて美味しかったです。(あまり売ってないのよね、この肉)