日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日の八甲田山

少し前の、9/29(水)のことです。
どんなに仕事が詰まってても、月末まであと1日しかなくても、もう山に行かないとムリ。
ということで、仕事を休んで行ってきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185309j:image
だって、もう1ヶ月半も八甲田山に行ってないから、気持ちが潰れそうだったんだもの。(「もう、やだ」という気持ち)

ヤマップの記録はこちら参照。

yamap.com

ここ見るたびに、ここから始点で縦走する人っているのかしら、と思う。(居るかもしれないけど)
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185314j:image
道は良し。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185331j:image
前に来たのが8月中旬だったので、秋がこれほどまでに輝いてるなんて知らなかった。
紅葉が素敵だ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185324j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20210929185428j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185418j:image
可愛いどんぐり。落ちたてホヤホヤ。
あの雲、サンマ見たいだな(^-^)
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185438j:image
向こうに見えるのは岩木山。でもずっと上には半月がかかっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185440j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185436j:image
苔のクッションに乗っかってる赤い実。

小岳山頂から見える景色は、本当に素晴らしい。
高田大岳
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185338j:image
左:大岳 右:井戸岳
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185249j:image
左奥:岩木山 右は大岳
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185421j:image
中央遠方:岩手山
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185342j:image
岩手山だってアプリが言ってた。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185416j:image
小岳かの景色があまりにも良いので、ここでご飯休憩にします。
お昼にはちょっと早い10時半だけど、朝食は食べてないし(普段から食べない派)、まぁいいかな。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185317j:plain
おにぎりを3個食す。

岩木山手前の平地の田んぼから煙が立ち上っているのがわかるでしょうか。
火事みたいに見えますが、あれが有名な藁焼きの煙(禁止)なのかな?
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185251j:image
飛行機雲がスッと通っています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185304j:image
本日もお参り。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185412j:plain

ヘリコプターだ!
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185445j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20210929185351j:image
すれ違った方に「資材を運んでいるみたいですよ」と聞いたのですが、実はトイレの💩のようです。年一の作業とか。
へー!?いいもの見たな!

井戸岳に向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185349j:image
向かう途中で、何度もヘリコプターが往復するのが分かるのですが、皆様、ヘリコプターが来るたびに写真を撮ったり眺めたり。
後から考えると「あれはうんこか」、と思うと楽しい。私は動画を撮りましたよ。

水面に映る景色が美しい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185442j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185414j:image
天気が良いと気持ちまでスカーッとします。

定点観測
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185403j:image
振り返ったところ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185405j:image
仕事を休んで本当によかった(笑)
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185400j:image

素晴らしい天気の日に、井戸岳赤倉岳の稜線を歩き、心地よい風を感じ、宮様コースの相変わらずの道にホクホクし。(個人的に、あまり良くない道は楽しいから好き)

毛無岱を過ぎた酸ヶ湯温泉近くの道は秋めいてきた感じが素敵で。
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185801j:image
今日も楽しかった!
f:id:ToukoFujinomiya:20210929185759j:image

次は、まだ紅葉のうちにまた来たいな!