日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パルスオキシメーターを買ってみしまた!(追記あり)

私は気にしぃなので、気になる部分を片っ端から潰していかないと心の平穏がないタイプなのです。昔は自分のこの性格がネガティブ過ぎるんじゃないかと本当に負担だったのですが、仕事をするようになると「用意周到派」ということで、案外ネガティブじゃない…

涙が滲むほどの出勤の話

昨日、1月30日(土)は私の勤務日でした。私はいつも天気運がいいので、自分の勤務日の天気については気にすることはありませんでしたが、この職場に異動して、唯一昨日だけは違いました。 なにせ、荒れる。吹雪く。それも最上級に。(とのこと) もうどうす…

マルチサンドメーカーで焼きドーナツを。(その他も)

2年ほど前、用事があったのでふらりと立ち寄ったデパートで、歳末のナニヤラのクジ(回すやつ)をやっていて、購入金額により、私たちは何回か回せるようなのて面倒くさがらずにやってみました。 そして見事当選。(鐘が鳴る) ホットプレートとマルチサンド…

阿部合成展に行ってきました。

青森県立美術館の「阿部合成展」に行ってきました。 bijutsutecho.com 下の子も見に行きたいと言っていたので、共通テストが終わり私の仕事の都合が合う本日となりました。 開催期間が1月31日までなので、ギリギリ行けて良かったな。 最大の回顧展というだけ…

SF超人ヘラクレス(HERCULES IN NEW YORK)

映画を観ようと、Amazon Prime をツラツラ見ていたら、久しぶりにアーノルド・シュワルツェネッガーを発見。昔々、テレビで洋画劇場を観ていた頃、好きなジャンルはアクション、好きなハリウッドスターはアーノルド・シュワルツェネッガーとジャッキーチェン…

絶対もらえるキャンペーンのみ、申し込んでました。

今日は「夕方」にAmazonから荷物が届く日。ワクワクしながら待っていました。 すると、「お昼」にピンポンが。ネコのお兄さんが荷物を7つ持っています。 ・・・7つ?(Amazonからは2つの予定) コロナ禍なので、直接対応せずに玄関の下に置いてもらい(荷物…

ほぼホワイトアウトに遭遇と成長した雪庇

先日、通勤中(朝)に、ほぼホワイトアウトでした。「ほぼ」なので、本物ではありません。まだ生存の余地がある感じ。 運転中の視界はかろうじてありましたが、左側の防風柵が見えづらくなったタイミングで、前の車がハザードランプの点滅を開始。 そう、幸…

防寒対策(養生プラダンとサツキプラス工業㈱製品)

我が家は外断熱のオール電化。電気代さえ気にしなければ、1階全体が足元から暖かいので底冷えとは無縁、2階の各室はヒーターが付いているので寒いところはありません。(実家比) 「電気代さえ気にしなければ」というところが痛い。電気代は気になる、いえ、…

筋肉痛で起きれず・・・

毎日毎日、連日の雪・雪・雪・・・ 職場は自宅から少し距離のある里山にあるので、毎日ドキドキしながら通っています。だって、基本的に吹雪いているので視界が白いのです。さすがに、まだホワイトアウトまではいってないけど、十二分にホワイトで、緊張しな…

2年ぶりくらいでお餅を食べたかも

私はお餅が大好きなんです。でもお餅って、食べると速攻でヒップと腹が肥える原因になる、しかも食べ始めるとおかず無しで3個くらいはペロッと平らげてしまうかもしれない、魅惑の美味しい炭水化物ですよね。(生涯で1回に餅3個以上は試したことがありません…

自分の為のお買い物

去年一年、頑張った自分に新年に何か買いたい。 ということで、手袋。 今までの手袋はもう7~8年は使っているもので、雪かきをするときに指先が冷たくなってしまい、かなりしんどかったのです。 ネットでも探してみたのですが、こういうのって履き心地って大…

ぜんしゅうちゅう

先日、唐揚げを作るときの油跳ね防止のために周りに置いた新聞紙。(我が家ではフライは専門店で買うけど唐揚げは作ります)ふと見たら、使命を果たすために全集中している会社を発見。新年から、熱いねぇ。 流行ってるねぇ。 私は、アニメを見て途中でキャ…

沖縄のくるま麩

1ヶ月ほど前(とはいえ、もう去年のことですけど)、輸入雑貨のお店で沖縄の「くるま麩」を買いました。私、仙台のくるま麩と勘違いしてて、ちゃんと見れば厚さが違うのが分かりそうなものなのにね。 似てない?いや、似ているのは縦長っていうことくらいだ…

本日は勤務日でした。

朝、敷地内を見回りましたら、何かの足跡が道を横切っていました。たぶん、ぴょんぴょん飛ぶ感じの動物なんじゃないかな・・・ この日は敷地内をまだ誰も除雪していないので、何かの足跡があるとすぐにわかります。 向こう側の林まで、ずっと続いていました…

今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 きっと今年も、毎年楽しみにしている美術館巡り(東京)には行けないかもしれません。しかし、ガッカリしないで別の楽しみを見つけます! 今年やりたいのは、①諸事情で熱意がなくなりかけてい…