日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

防寒対策(養生プラダンとサツキプラス工業㈱製品)

我が家は外断熱のオール電化。
電気代さえ気にしなければ、1階全体が足元から暖かいので底冷えとは無縁、2階の各室はヒーターが付いているので寒いところはありません。(実家比)

「電気代さえ気にしなければ」というところが痛い。
電気代は気になる、いえ、「猛烈に」気になりますよ。

そして今年は超強力寒気が幅を利かせています。
窓は採光のために必要ですが、外気を取り込んでしまう場所でもあるので、ここを何とかしないといけません。

 
今までいろいろ工夫をしてきました。
プチプチも窓に貼りましたけど、使いまわしがちょっと面倒なところがイマイチ。(それは使う人次第なのかもしれませんが。)
それよりもこっちを窓に立てかける方が簡単だし効果がありました。(自宅調べ)

f:id:ToukoFujinomiya:20210110125712j:plain

 

今年はさらに、友達におススメされたこちらを試しています。

「養生プラダン」です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210110111547j:image
でっかい。

近所のホームセンターで売ってました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210110111549j:image
超安い。
910×1820×2.5mmで197円(税込み216.70円)
ネット価格より全然安い。(自分調べ)

この空気の層がポイントだね。(多分)
f:id:ToukoFujinomiya:20210110111544j:image

カッターで切るのも容易だし、お安いし、半透明なので光も取り込めるし、すごいよかった。

デカすぎるのが難点といえば難点かも。
今回は4枚購入したのですが、4枚分の厚さと重さは特に気になりませんでしたが、何しろ大きい。(折りたたみ式のものもあるらしいけど、絶対にこれより高いと思って探さなかった)

我が家の軽自動車にはギリギリサイズでした。
後ろの椅子は倒してフラットにして、前の座席はそのままにして、私の頭の上にも載る感じで入れました。
下の写真の、黄色い線がプラダン格納状態(横から見た感じ)です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210110124517j:plain
この状態で運転していて、この雪で周りが白い日に、前は見える・左右も見れる・両サイドのミラーも見れるけど、後ろが確認できないのでバックが危険すぎるのにスーパーの駐車場に入れるのはちょっと大変でしたね・・・(だって、養生プラダンの他にも買い物があったんだもの)

案外丈夫なので、取り外した後は次の冬に再利用することもできます。(目印の為に養生テープに場所を書き込んで貼っています)

ネットで買うなら、ちょっとお高くなるかもしれませんが自宅まで届けてもらえるので、運ぶ際の心配はしなくてもいいですね。(もしかすると、配送業者さん次第で一部凹むかもしれませんが。)

 

この養生プラダンの唯一(?)残念な点は、半透明なので外が見られないという所。

外が見られないと、雪がどのくらい降ったかすぐに確認できません。
それに、私はいつどんな時でも外が見たい方(普通に外の景色が見たい)なので、見られないとなるとストレスが溜まります。

ということで、こちらを併用しています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210110132050j:image
レトロなパッケージでしょ。

このサイズで600円くらいだった気がします。(うろ覚え)
f:id:ToukoFujinomiya:20210110132047j:image

サツキプラス工業㈱さんの製品です。が、これをピンポイントでネット検索しても出てきません。
会社のHPもないっぽい。

レアなんだか製造者側に積極的に売る気がないのかわかりません。
つまり、そのくらい昔から定番商品なのかもしれりません。

しかし、このシートが結構凄かったりします。

このシートを窓(窓ガラスサイズではなく窓サイズ)の大きさにカットして、養生テープで貼り付けます。(※養生テープは剥がれやすいので、気になる場合は両面テープにするなり、他の方法で貼り付けてください)

コツは下を少し長めに取り、シート下からの外気をシャットアウトできるようにするといい感じ。

キッチンから外を見るのが好きなので、キッチンの窓にはこのシートを使っています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210110102511j:plain
こんな感じで、ちゃんと外が見られます。

何もない時はこんな感じ。
比べてみると、シートの有無はほとんど気になりません。
f:id:ToukoFujinomiya:20210110102515j:plain

これ、本当に便利だったので(透明でこれほどの効果はなかなかない)(自分調べ)、翌週には買い足しました。

養生プラダンを窓にはめ込むと外が見られないので、外を見たい窓には便利です。