日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

烏帽子岳(青森県野辺地町)に行ってきました。

今日は野辺地町の烏帽子岳に行って来ました。

朝まで雨が降っていたので、登山道はどうかなぁ、と思っていたのですが、一緒に行く母がノリノリだったこともあるし、私も日曜日に行くよりも家事的に都合がよかったので、行ってきました。

写真をズラズラ貼り付けている日記はこちらを参照。(▼▼▼)

yamap.com

 

野辺地町にある烏帽子岳は、登山口まで林道(舗装なし)を行く以外は、現地へのアクセスは悪くありません。
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173655j:image

ちゃんと看板もあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173702j:image
ここの標識の、左側の道を奥に進みます。
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173712j:image
ここです。

母はスタスタ元気です。
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173705j:image

母は、ウォーキングを日常生活に取り入れたりと健康には自信があるタイプなので、登山のハウツー的なことは、聞く耳持ちません(笑)

そんなわけで、この後、途中で心臓がバクバクしてしまい休憩中の母に初レクチャー。

 

烏帽子岳は初めて行った山ですが、登山道は整っているし、迷いそうな道にはちゃんとピンクテープの印がありますし、安心して登れます。

山頂は360°の大パノラマ!!
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173708j:image
陸奥湾一望だし!
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173658j:image
これは見ごたえあります!

山頂(狭い)には先客がいたので、ちょっと先の烏帽子神社近くでお昼休憩を取りました。
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173653j:image

本当にいい景色!
f:id:ToukoFujinomiya:20201017173714j:image

実は、午前中は天気予報(雨雲的に)はそんなに良くなかったのですが、登山中はまったく降らず、駐車場に着く直前にパラパラと雨が降りた程度で、気にしなくても大丈夫でした。

母にも喜んでもらえたし、本当に楽しく登れました。

次は、トレイルランをしに来ようかな!