日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

気持ちの整理をつけようと思ったら紅葉がキレイ過ぎて忘れてたわー

現在、繁忙期真っ只中だからこそ(笑)、本日、有給取って紅葉を見に行って来ました。
ズラズラ並べた写真はこちら参照のこと。▼▼▼

yamap.com

なんだかんだいって、私のなんて他の方々に比べると大した仕事量ではないんでしょうけど。でもそういうのって、個人の許容範囲とか様々あるじゃないですか。私にはギリギリですよ(笑)
私は絶対に残業なんてしたくないので、日中は(集中しているときに話しかけるな)オーラ全開で頑張っております。

さて。本日の素敵な紅葉。
酸ヶ湯登山口(仙人岱側)から既に始まっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160317j:image
先週は緑色だったよね?という子たちが。綺麗になっています。

地獄谷にて。

f:id:ToukoFujinomiya:20201009160326j:image
沢の水は冷たいわー
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160334j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160337j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160320j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160331j:image
神様にもちゃんとご挨拶をしました。
個人的に八甲田山は大好き。何度来ても好き。
近くに住んでて本当によかった。

昔は青森市に居る意味が良くわかりませんでしたが(他の地域に行きたくて仕方がなかった。様々あって、仕方なかったのだけど。)、今では登山するために居るんじゃないかという気がします。
岩木山にはちょっと遠いしねぇ

八甲田大岳山頂でのおにぎり。(10時過ぎ)
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160308j:image
ちょっと早いですが、軽食です。
いつも半日断食(朝食無し)で登っているので、10時半前後におにぎりを食べています。

本日は紅葉シーズンのため、山頂はもちろん登山道、駐車場も大変込み合っています。

大岳を越えて井戸岳・赤倉岳へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160341j:image
こちらは井戸岳(の中央を臨む)。

すれ違う人や団体さんが多くて、「こんにちはー!」「(道を譲っていただいて)ありがとうございます」の波状攻撃(笑)
普段なら、ちょっとしたところは走るのですが(トレイルラン)、さすがに今日は無理でしょう。人がいない時を見計らって、トコトコする程度です。

田茂萢岳を経て、八甲田ロープウェイの山頂公園駅より。
上毛無岱
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160252j:image
下毛無岱
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160254j:image
いやぁ、色づいていますね。
この、横からの毛無岱を見たかったのよ。

上下の毛無岱を見ながらおにぎりを。
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160258j:image
うまうま。

定点観測
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160246j:image
天気は良かったけどちょっと霞かがっていたのはちょっと残念かも。
でも、山の天気ってそういうもの。
また来た時に天気だといいな!

下毛無岱は紅葉真っ只中。
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160323j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20201009160311j:image
これからしばらくは紅葉が楽しめます。

こちらは酸ヶ湯温泉よりちょっと下にある城ヶ倉大橋。
f:id:ToukoFujinomiya:20201009164557j:image
やっぱりこちらの見頃はもうちょっと先。
楽しみです!

今日八甲田山に行ったのは、当然紅葉を楽しむためなんですけど、他には私の気持ちの整理をするためでもありました。
前回の日記にもあるように、私の人生計画をちょっと修正する必要があったのだけど、気持ちが追い付いてきてくれないんですよね。
仕方ないっちゃ仕方ないけど。

長年の夢だったし。マルタ共和国へのシニア留学(英語)。

先立つ物がないと行けないし。(切実)

山に登って、体いっぱい疲れて楽しんで、そうしたらスッキリするかな、と思いましたが、体いっぱい疲れて楽しんで、確かにすごいスッキリしたけど、その間、小っちゃい悩みのことは忘れていました。
小っちゃいのよ、その悩み、結局はさ!

登山同様、今できる一歩を確実に踏み出そうかと思います。(そうしたら、気が付いたらビックリするくらい遠くに歩いていけるかもしれないしね)