日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023.10.15 今日の八甲田山

前回八甲田山に行ったのは8月の初め。
ちょうどねぶた祭があったとき。

それから2ヶ月も空くなんて、ずいぶんとご無沙汰でした・・・
仕事の都合もあったし、帯状疱疹で全く元気がなかったし、理由は様々あったけど、山に行けなくて寂しすぎた。そうだ。

今年は例年に比べると全く行けてないといってもいいんじゃないでしょうか。
それでも、今回は紅葉のシーズンに登ることができてよかったです。

ハイシーズンの駐車場は混む。ということで、いつもよりちょっと早めにスタートです。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185714j:image
だから朝日が眩しいです。

yamap.com

今日の天気は午前中が晴れ。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185651j:image
青と白が映えますね。
白は枯れてる木だけれども。

赤や黄色に紅葉した木々の間を歩くのはとても楽しいです。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185649j:image
そんなわけで、フォルダは似たような(笑)木々の紅葉の風景の写真で溢れます。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185623j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185634j:image
普段朝食を取らずに登り始めるので、お腹が空くのが早いです。
そのため、エネルギー補充のために黒糖と岩塩を食べるのですが、今日は普段より早く活動しているので、小岳での朝ご飯タイムがちょうどいい。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185657j:image
元気のためにはおにぎり最強(と思ってる)。

ここ、雪が降ったらキレイなんだよな・・・と、次の季節に思いを馳せる。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185706j:image
雪が降ったら登れないけど。

定点観測
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185700j:image
草黄葉が広がっています。

でも、手前の木々はちょっと枯れっぽいし、下はまだ・・なのか。あと少ししたらまた表情が違うのか。
それとも猛暑で枯れ気味なのか・・わかりません。

過ぎたのか・・?
確かめるために、次に行く体力があるのか。(体力があっても仕事はどうしよう)

下の登山道沿いの木々は紅葉が見頃です。(ってことは、毛無岱はこれ以上は望めないのかな)
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185626j:image
登山道沿いの木々の紅葉を眺めながら歩くのは大好き。
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185709j:image
飽きないなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185631j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185643j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20231015185629j:image
久しぶりに山に登れて、気持ちがサッパリしました。