日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2023.7.2 今日の八甲田山

先日風邪を引いていて、それから1週間はバス通勤でもしんどいので、車で通勤していました。
体がシンドイと、いつものバスの時間に間に合うように準備するのも大変なのよね。

toukofujinomiya.hatenablog.com

とはいえ、どこかでビッと元気にならないと、日常生活もなかなか。

ということで、日曜日に今季初の登山に行ってきました。
行き先はもちろん、八甲田山です。

今年は春に職場が変わって忙しく、ジョギングもままならない有り様で体力には自信がない。おまけに風邪も引いちゃうし。

それでも、出来るところまで登って素晴らしい景色を見たい。澄んだ空気を吸いたい、お花を見たいし新緑も見たい。

雨が降ってても行きたいんだ!!
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210155j:image
ということで行ってきました。

yamap.com

最初こそ、日が差していい雰囲気を醸し出していましたが、道はぬかるみ。
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210223j:image
そこは想定の範囲内ではありますけどね。
春の花のシーズンには、少し遅くなった感はありましたが、それでも可愛いお花があちこちにありました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210208j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210201j:image
雪渓も!
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210217j:image
ここはもうしばらく雪が楽しめるかも。
大岳山頂までは晴れていたのに、それからどんどん雲の中になってきました。
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210152j:image
雲の中は幻想的。
せっかく風も強いのに、持ってきた風速計の電池が切れてて使えず。残念。
おまけに、途中でパラパラ雨も降ってきたりして。
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210158j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210205j:image
毛無岱では雨が上がりました。

でもまた雨がパラついて。
f:id:ToukoFujinomiya:20230703210214j:image
なかなか変化に富んだお天気でした。

次に行くときは、どんな景色が見られるかなぁ。