日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

今日の八甲田山と城ヶ倉大橋からの眺め(下見)

先日、お仕事の振替休日ということで、八甲田山に行ってきました。
yamap.com

山に行くときに参考にする天気予報サイトでも当日はバッチリの晴れマーク。
期待して行ってきました。

が、どうしたことでしょう。大岳が見えません。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173033j:image
いつもなら、この真ん中に大岳が見えるのにな?真っ白だぞ?

途中の景色は紅葉で美しいのですが、背景が青空じゃないのがちょっと残念かも。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173035j:imagef:id:ToukoFujinomiya:20211013173045j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20211013172944j:image
それでも、もしかして上に行けば雲の上に出られるかも?なんて期待してみましたが。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173040j:image
白いねぇ(笑)
ここは向こう側に小岳がハッキリ映るはずなのですが。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013172955j:image
この分だと、小岳も大岳も眺望は望めそうにありません。
こういう日もあるよね。

かわりに、苔についた水滴が可愛かった。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173013j:image
ものすごい強風のため、大岳山頂は這う這うの体で撤退し、井戸岳・赤倉岳は今回はパスして、そのまま毛無岱に向かいました。

上毛無岱にて。
あれ。ちょっと雲の切れ間から青空が見える気がするよ?
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173022j:image
上毛無岱と下毛無岱の階段にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173008j:image
青空と紅葉のコントラストが綺麗です。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173038j:image
ビックリするほど上と下とで景色が違いました。
楽し過ぎる。

そしてトレイル終了後は、ついでに城ヶ倉大橋の紅葉の下見に行ってきました。

マスクの狐氏発見。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013172950j:image
ここから大岳を望むと、大岳はまだ雲の中にあるようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013172957j:image
橋の下を見ると、なんか吸い込まれそう。ちょっと怖いかも。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013172946j:image
橋を歩いていると、強風のため、スマホを持つ手が震える感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173029j:image
紅葉的にはもう少し先だと思うけど、眺めは最高だな!
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173024j:image
実はここでコッソリご飯休憩。
f:id:ToukoFujinomiya:20211013173004j:image
ちょっと景色を見ながら、おにぎりを1個、食べただけ。
今回は八甲田大岳にしか行かなかったので午前中でトレイルが終了してしまい、お昼ご飯をどうしようか迷っていたのです。
いつも通りに小岳や井戸岳・赤倉岳に寄り道していたら、途中のどこかでご飯休憩ができたんだろうけど。
ちょうど城ヶ倉大橋からの景色が美しかったので、うっかり(うっかりでもないけど)モグモグしてしまいました。

次に来るときは、八甲田山は秋も終わりだろうな。
そして、城ヶ倉大橋近辺はもっときれいな紅葉が見られるかな。

なんか楽しみです。