日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018.9.20 今日の八甲田山

本日は月曜日の出勤の代休です。
そう!みんなが仕事をしていたとしても、今日が私の休日!!

ということで、前回から2週間後の本日、また来ました。

ちなみに、前回はこちら。
toukofujinomiya.hatenablog.com

 

酸ヶ湯温泉を9時8分出発。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150300j:image
今日は小岳を経由する予定ですが、そこから高田大岳へ行くかどうかはまだ未定。

前回は小岳までの道のりで刈り払いされた笹の葉がフカフカ(?)に敷き詰めてあって、下り道は少し危なかったのです。今回も同じような感じであれば、あの登りがいのある高田大岳の往復で私の足はかなり疲れると思うので、となると下りは危険度が増すのかな・・・と。
悩む。でも、行ってから決めます。

前回よりさらに秋の気配が濃くなった感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150247j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150306j:image
もう秋ですねー
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150319j:image
酸ヶ湯温泉を出発したころにはまだ晴れていましたが、なんか雲がかかってきた感じ。今日は晴れると思ったんだけどな?
山の天気は分からないものです。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150545j:image
地獄谷付近。

地獄谷を登りきって振り返ったところ。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150540j:plain
下界を見下ろすと、本当に気分がいい(笑)
心地いい風も吹いてきます。前回はこの時点で物凄い強風で笑ったなぁ(^^)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150514j:plain

あの、小岳に登ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150535j:plain

その次は大岳ね。(なんか曇ってるなぁ)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150507j:plain
とりあえず、気を取り直して小岳へ。

f:id:ToukoFujinomiya:20180920150529j:plain
前回から気になっていた、登山道に敷き詰められた笹の葉は特になくなってなくて、ただ黄色くなっただけ(笑)
所々に吹き溜まったように固まっているのは何でなんでしょうね?わからないけど、特に歩きやすくなったわけでもなく。
やっぱり足元がしっかり確認できないのは、ちょっと不安ですね・・・道が広くなったのは、それはそれでいいのですけど。うん・・・。

ということで、本日は高田大岳へは行かず、小岳での往復となります。
となると、井戸岳・赤倉岳の方面へも行くことにしよう。

f:id:ToukoFujinomiya:20180920150522j:plain
10時21分山頂到着。
登りの時間もいつも通りかな。

ここで、若者と一緒になりまして少しお話しましたら、若者も高田大岳へは行かずに、このまま引き返して、大岳へ登り、その後は井戸岳赤倉岳を回って酸ヶ湯温泉へ戻る周回コースだそうです。(私と同じ)

ぐるっと回るコースって、便利よね。
出発地点と到着地点が同じで行きと帰りで違う景色が見れるっていうのは、車で登山するときにもとても都合がいいもの。
バスだと発着の時間を気にしないといけないから、車の方が便利なのよね。わかる。

小岳から望む高田大岳。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150724j:image
行きたかったなぁ。
登山の出発があと1時間くらい早かったら、それなりに行けたんだろうけどなぁ。今朝はちょっと寝坊しちゃってさ(^^;)残念。

山で出会う景色も一期一会ですね。

さ。気を取り直して、大岳へ向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150729j:image
やっぱりまだ雲がかかってるけど・・・厚い雲じゃないみたいだから、頂上に着くころには晴れてるかもれしれません。

大岳山頂までのガレ場で振り返ると、気持ちのいい風景が広がります(^^)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150748j:plain

途中の鏡沼にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150744j:image
紅葉が進んできたなぁ。

途中のお社にも参拝しました。参拝っていうほど本格的ではなくて、手を合わせただけだけどね。毎回の自分中だけの決まり事です。

f:id:ToukoFujinomiya:20180920150753j:image
山頂到着は11時5分。
小岳経由になりますが、2時間ほどかけて到着です。

左側の高田大岳、右手前の小岳がとてもきれいに見えます。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920150719j:plain
市街地(青森市)の方は、低い雲がかかっているので見えにくいですね。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152323j:image
これから行く井戸岳方面も少し低い雲がかかっています。(が、気にしない)(っていうか、逆にワクワクする)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152341j:image
下り始めてから後ろを振り返り、上を見た時の空。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152336j:image
超綺麗。

この写真の雲の向こう側には、晴れていれば岩木山が見えるんですけどね。今日は終日見られませんでした。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152346j:image

これから、井戸岳へ上ります。右サイドから左側の頂まで。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152356j:image

左側は火口の名残なので、断崖になっています。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152332j:image

井戸岳を越えたら赤倉岳へ。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152351j:image
今回はここでお昼休憩にします。
ここ、山頂みたいです。(よくわかっていない)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152502j:image
おにぎりの具は筋子。大好き。

普段から朝ご飯を食べない(朝食抜きの半日断食をしています)のですが、さすがにトレイルランの時には途中で黒糖の塊をかじります。が、お昼ご飯はおにぎり程度で済ませます。あまり食べ過ぎても、体が重くなるしねー。
しょっぱい筋子が美味しいなぁ。

f:id:ToukoFujinomiya:20180920152452j:image
この場所から井戸岳と大岳を眺めながらゆっくりするのが好きです。今日は低い雲が流れていますね。

さて。元気よく赤倉岳の端っこへ。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152437j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152447j:image
赤倉岳の端っこから青森市内を眺めます。先ほどの大岳からの眺めより、雲が晴れている分よく見えます。

さ。靴ひもを結びなおして、ここから勢いをつけて(足が疲労を感じ始めているので慎重に)階段を駆け下ります。このコースの中では一番好きな下り坂です。

途中の分岐点で毛無岱方面へ向かいます。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152509j:image
ここから先は宮様コース。ここ数年で格段に歩きやすくなりました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152442j:image
宮様コースを抜けると、上毛無岱が広がります。ここをトコトコと走るよー(^^)

振り返ると、今まで歩いてきた山が見えます。何度見ても、あそこを歩いて今ここにいるのが信じられないなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152514j:image

木道をトコトコとトレイルラン。ランっても、トコトコですよ。

前回に引き続き、丸沼でパチリ。はぁ、いい景色だなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152618j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152625j:image

いつもの定点観測。下毛無岱と上毛無岱の間にある階段にて。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152614j:image
なかなか秋に近づいています。
下段左は2週間前、右は約6週間前です。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920204432j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20180920204437j:plain

秋って感じだねぇ(^^)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152653j:image

水たまり(?沼?)に青空と雲が映っていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152706j:image

うーわー。こんなところをトコトコと走れるだなんて、なんて幸せなんだろう!!
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152741j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152736j:image

途中で出会った幼虫。(苦手な人はクリック注意)
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152658j:image
人差し指~中指くらいはある子。なかなかデカイ。
木の階段の中央にいたので、気が付かなかったらうっかり踏みつぶすところでした。鮮やかな緑だから気が付いたんだけど。

何かのご神体的な何か。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152819j:image
いつも思うんだけど、なんだろう・・・

最終地点の酸ヶ湯温泉を目指して、トコトコと走ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152811j:image
最後にこんないい道を走れるだなんて。景色もいいし、最高だー

 

13時5分酸ヶ湯温泉到着。
f:id:ToukoFujinomiya:20180920152825j:image

3時間57分(ほぼ4時間)です。

今日も楽しかった!!
太もももふくらはぎも足首も足の裏もしんどいけど、これで高田大岳に行っていたらどうなってるんだろう・・・と、やっぱり思うので、次は天気が良かったら本当に行ってみようかなーって思います。もちろん、今日より早く着いたらね。

次の時には、紅葉はどう変化しているんでしょうか。すごい楽しみです!