日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙は憶えている(原題: Remember)

「手紙は憶えている」 ゼヴ(クリストファー・プラマー)はアメリカの介護施設で暮らしており、最愛の妻ルースが亡くなったことを忘れてしまうくらい、認知症が進行していました。ルースの死後7日目、ゼヴは友人のマックスから1通の手紙を託されます。彼らは…

今朝のジョギング

十和田湖旅行から帰ってきて。 今朝は早朝ジョギングをしようと少し早めに目覚ましをかけたのですが、どうにも体が重くていけません。 昨日の夜ご飯を食べ過ぎた?(いいや、通常の食事)昨日の夜に飲み過ぎた?(いいや、通常通りのビール350ml缶を3本だし…

十和田湖旅行⑤(最終日)

昨日のご飯で、いつも通り「ご飯とお味噌汁はナシでお願いします」と伝えたはずでしたが、給仕係のおばぁさまがニコニコしながらご飯とお味噌汁とお漬物のセットを持ってきました。 ・・いえ、急かしたわけではなかったのですが・・・(誤解された) でも、…

十和田湖旅行④(湖畔を楽しむ)

真夜中、チカチカと何かが頻繁に光るので、目が覚めました。稲光です。 耳を澄ませてみても特に激しい雨音や雷鳴は聞こえないのに、稲妻だけが頻繁に闇に光ります。 天気アプリの雨雲レーダーを見てみると、あぁ、これから凄いのが来る予感。 そして雨が降り…

十和田湖旅行③(白地山トレイルラン)

今日は白地山トレイルの予定だというのに、朝に5kmほどジョギングしました。 十和田ホテルの入り口をでて、国道を左へ。地図で見ると、「陛下の散歩道」という所があるようなので、行ってみました。 5時過ぎだったので明るいかな?と思っていましたが、木々…

十和田湖旅行②(当日のドキドキ)

17日(金)から20日(月)までの3泊、私個人としてはゆっくりするつもりですが、さすがに家に残す下の子の食生活もちょびっと心配ですので、午前中に(自分の翌日のトレイルの際のお昼用のパンはもちろんとして、)下の子用の食材料も買うことにしました。(…

十和田湖旅行①(行く前のコモゴモ)

特別定額給付金、いわゆる「10万円」は、①自分のため ②他者のため に使うことにしました。 ①自分のため として、どこか素敵な(できれば県内の)宿泊施設に泊まってリラックスできればな、と考えていて。 ②他者のため には、新規に対象を考えるのではなく、…

未来少年 コナン

言わずと知れた、超有名アニメです。ちょうどAmazon Primeで無料で観れたので、久しぶりに(といっても、放送当時5歳なので、直接観た記憶はないのですけど)観てみました。 コナン(左)とラナ(右) あらすじに関するナニコレは割愛したいと思います。(だ…

2020.7.6 今日の八甲田山

去年のシーズン終了間際、1足のシューズを買いました。コチラ▼▼参照。toukofujinomiya.hatenablog.com めちゃめちゃ外観が好みでしたが、サイズというか形状が足に合わないようで、特にベロ部分が固く走っていると足首に食い込んでしまい、擦れて水膨れにな…

何コレ?ふーん、で、油川!?

6月最終日、早朝ジョギングをしていたら、ルート沿いに何個も何個もコレがありました。何コレ? そりゃ、ヤバいものじゃないのはわかるけど、凄い頻度で何個もあるよ?しかも、ベイブリッジの西側にしかない。 その時は気にしつつも別に気にせずに、そのまま…