日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020.7.6 今日の八甲田山

去年のシーズン終了間際、1足のシューズを買いました。
コチラ▼▼参照。
toukofujinomiya.hatenablog.com

めちゃめちゃ外観が好みでしたが、サイズというか形状が足に合わないようで、特にベロ部分が固く走っていると足首に食い込んでしまい、擦れて水膨れになってしまいました。
とはいえ、処分するには好き過ぎて。
もしかして、柔らかくなったら履けるかも・・・と、下駄箱の上段に保管しているだで、せっかく新しいシューズを買ったはいいのですが、結局は以前の穴が開いたシューズを履いてトレイルランニングをしていました。

でも、先日のトレイルランニングで実感しましたが 、やっぱり穴から水が染みます。(穴が開いてるんだからありまえ)

ということで、去年から靴箱の上段に押し込めていた、この(外観だけは超好きな)シューズを取り出しました。
もしかして、なんか柔らかくなったかな?(何も処置していないのに、そんことはない)

 

翌日のトレイルランニング(たぶん、悪路だから普通のトレイルになると思うけど)のために試し履きをしてみたら、案外いい感じ?かも?
足幅は大丈夫ですが足高はギリギリ、土踏まずのフィット感は抜群でした。足をすっぽり包み込む感じというか。
心配したのは、やはりベロ部分が足首に強く当たる、という点なのですが、フト、靴紐を通す穴を少なくすればどうかしら、と気づきました。

やってみると、足首の可動域が広がり、・・・いい感じか。あれ。いい感じだな?しかし?

 

とりあえずは、明日はこれで行ってみます。

----------------------------

本日、八甲田山に行ってきました。

今回は、酸ヶ湯温泉~仙人岱~小岳~高田大岳の往復を予定していました。私にしては珍しい(必ずと言っていいほど大岳~毛無岱に行くのに)コースです。

 

コースのあれこれについては、こちら参照ということで。
yamap.com

出発時のスポルティバ。

f:id:ToukoFujinomiya:20200706154435j:image
隠れてて見えませんが、紐の結び方を変えています。効果があるんでしょうか・・(不安)

 

今日は天気がいい!!

さすが、Cの合間のA!!(※天気予報は「てんきとくらす」を主に参照しています)
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154419j:image

が、やっぱり高田大岳への道は難路だったわー。

今朝までの雨だから、当たり前っちゃ当たり前だから仕方ないんだけどね。もしかしたら行けるか?!って思ったんだもん。

この水溜りで心挫けました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154457j:plain

ここを越えるには、そのまま踏み出すか(靴がそういう仕様じゃないからグジュグジュになる)、脇の草木を踏みつけるか。

山野草を踏みつけて進むほどではないよなー。
今までのあれこれで靴下まで染みてるから、さらに濡れるのも嫌だけど。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154452j:image
なんか、染みってて嫌だなぁ(^^;)
だって、このシューズはそういうのじゃないもん。

帰ろ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154424j:image
悪路を乗り越えて。帰るよ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154430j:image
とはいえ、帰りは行きと目線が違うので、足場の取り方も違ってて、楽っちゃ楽だったかもよ。(もちろん、また濡れたけどね)

毛無岱を越えた後の、酸ヶ湯温泉手前の空。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154413j:image
新緑の季節だね。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154442j:image

実はドンドン走れます。
足がとても楽なんです。

これは個人的な感想になるのですが、クッション性もとても良く、シューズが足を包み込んでいて、今までのトレイルの間、靴の中での足のずれ等があまりないので指先等が水膨れになっていないからだと思います。
おまけに、足先で岩や木を渡るときに、とても安心感があるというか。
しかも、足の裏が痛くない。(従来比)

La Sportiva UNIKA(ラ・スポルティバ ユニカ)
f:id:ToukoFujinomiya:20200706184845j:plain
でもねー、やっぱり足首にベロが若干強く当たるわ。(前回の試し履きほどじゃないけど)
そして、私の左足の方は、もうちょっと、あとほんのちょっとだけ、幅が広かったら良かったのに・・・(足の個人差でしょうね)

いや、でも次もこれを履きます。 

 

気になった方用に、こちらを置いておきます。(私はここで買ってないけど)
sp-field.shop-pro.jp

絶対に履いてから買った方が良いし、返品交換できる店の方が良い。ということで、Amazonや楽天はリンクしません。 

 

さて。ようやく下山です。
f:id:ToukoFujinomiya:20200706154447j:image

今日も楽しかった!

今回は3時間55分。(ヤマップのタイムは、お昼ご飯中に一時停止していないので、若干違います)

ルートも、小岳の向こう側まで出たこともあってちょっと比べられないけど。
高田大岳には、天気のいい日が続いたら行きたいと思います。(シューズの方が大事(笑))

 

今日は昨日(日曜日)の振替ということで、いきなり休んだけど(笑)(上司にメモは残した)、これからも天気のいい日に休みたいと思います!