日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はハンバーグ

最近は就業中は目いっぱい忙しいので(実は日曜日に下の子が足を捻ったので、学校への送迎もあり、大変時間が足りません)、下の子に「今日のご飯はなにー?」と元気よく聞かれても、全く考えていません。 母も疲れているんだよ・・・(脳みそが) それでも、…

下の子の捻挫

日曜日、下の子は友達と一緒にスケートを楽しんだのですが、その際に足首を捻ってしまいました。いわゆる、捻挫ですね。 午前中に捻ったようですが、その時は自分で大丈夫と判断して午後はそのまま友達と別の場所に遊びに行きました。 で、帰ってくるなり「…

焼肉でした

昨日は家族3人+おばあちゃんの4人で焼肉に行ってきました。 上の子は先週の金曜(2/23)に帰ってきましたが、次の土曜(2/24)は下の子に予定があり、次の週の土曜(3/3)日曜(3/4)の日中から夜は上の子が友達との予定を入れており、上の子はそのまま日…

pinterestは(いい意味で)時間どろぼう。(でも悪い意味でも時間どろぼうかもね)

日参している某サイトさんのブログに載っていた、ピンタレストというものが面白そうで、ちょっとやってみました。 で、登録をしてみたら、エライことに(笑) www.pinterest.jp ピンタレストって何?っていう方は、こちらから。 gaiax-socialmedialab.jp も…

ポムポムプリンまん

元々そんなにコンビニに行くことはないので、キャラクターまんが出てるだなんて知りませんでした。 吹雪の中、少し遠いローソンまで行ってきました。 近所にはファミマ2件、セブンが1件あり、少し離れてミニストップ、もうちょっと遠くにローソンがありま…

上の子の帰省

急に上の子の帰省が決まりました。 そもそも上の子は土曜日に帰る予定でしたが、急に「金曜日に帰る」と言われ。平日の食材は前の週に買い終わっているので、「今日(金曜日)のご飯のメインの肉がないじゃん」ということで、この時期は忙しくて各方面から引…

硬貨の輝き

お財布に偶然入っていた2枚の5円玉 輝きが違う。 と、思ったら。 見えるかな? 左側(ピカピカ)は昭和50年製。右側(普通)は昭和51年製。 たった1年しか違わない製造年月日の5円玉が、こんなに違う輝きで私のお財布に入っていたなんて。 誰かがどこかで…

2/19(月)~2/23(金)までのお弁当

今週も雪かきで疲れました・・・ そんな中、お弁当作りも(手を抜きながら)頑張りました(^^) そんな私のお弁当を、「美味しい(^^)」と言って食べてくれる下の子に感謝です! 2/19(月) 鶏もも肉のにんにく塩胡椒炒め この鶏もも肉は先週のお買い物の際のも…

豆苗栽培

先日、豆苗を買いました。 98円(税込み)。葉物がお高いこのご時世で、なかなかいい感じ。しかも豆苗は2回は確実に食べられますからね。 ということでの、2回目。 刈り込まれています。 刈り込み部分の一部は、下の子のお弁当のメインに使いました。 豚肉…

バスで座席に座らない人の話

私はバスで職場まで通勤しています。 個人的には降りる停留所までずっと立っていても差支えがない距離ですが、座席が空いていれば、それが普通の座席でも優先席でも座ります。 私に立っていたい確固としたポリシーがあるわけではなく、単純に、私がバスに乗…

玉子焼きの冷凍(④分量調整)【実験終了】

お弁当のおかず量が少ない下の子(女子)の「玉子焼きが食べたい。でも肉系のおかずも欲しい。」という希望のため、時短のための冷凍の玉子焼きを試作しています。 条件:我が家の玉子焼きは塩味(甘いのは無理) 今までの経過はこちら。 toukofujinomiya.ha…

ワカメ襲来

「具沢山のお味噌汁」と聞けば、大変体に良さそうな、いいイメージがあります 下の子の具沢山味噌汁の例。(吸収前) 彼女はただワカメが好きなだけ。 ワカメが水分を吸収してとんでもないことに。 私もお味噌汁に乾燥ワカメを追加する行為そのものは悪いこ…

雪と氷への一般家庭所有の最強兵器とは

昨日の夜中に出されていた暴風警報。 あまりの暴風で家がガタガタ揺れていて、そんな中、家自体の心配は特にしていませんでしたが、どこかから飛ばされてきた何かデカいものに家を襲撃されるんじゃないかとハラハラしていました。 そして朝には案の定、吹き…

「お父さん袋」が今は「お母さん袋」に

昔々、私が物心つく前から、私の父は「お父さん袋」という物を所有していました。 少し大きめの取っ手付きの白いビニール袋で、中には各種乾物やかりんとうなどのお菓子が入っていました。つまりは、父親のお菓子袋ですね。 父は晩酌を嗜む人でした。 でも、…

サバ②

個人的に、サバ缶はもうしばらく好きなようです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 先日購入したサバ缶はこちら。 すべて青森県産。(っていうか全部八戸港水揚げサバ系)(「サバ系」・・・) 青森県産の何かって、すぐにねぶたがついているよね。 なにせ、…

共生はいいこと、と思う。

最近すごいなぁと思ったニュースの一つ。 netallica.yahoo.co.jp 詳細については記事を参照していただきたいのですが、今回の裁判を担当したジョセリーヌ・マッタ(Joceline Matta)裁判長は「今回の判決は、イスラム教が聖母マリアに対し抱く敬意と愛につい…

2/11(日)~2/16(金)までのお弁当

2/11(日) チャーハンお弁当 平日はともかく、土日(休日)ともなると、冷ご飯を消費しなければいけないので、新たにご飯は炊きません。 それに、パンもめん類も食べたいしねー ということで、本日は下の子は図書館にお勉強に行くのでお弁当なのですが、彼女…

ヤダ寒いー(下の子)

本日、外は激寒気。そして吹雪。 私はちょうどよく(?)15分遅れのバスに乗り、無事に自宅に戻りました。 しかし、下の子は ①電車の定期が切れたので更新しようとしたら在学証明書がなかった(更新の際に学年をまたぐのでどうしても証明が必要) ②今日中に…

なんとかかんとか。そしてTEDICT。

本日は久しぶりに英語のお話。 3連休なので、1日目は食料と(チョコの)買い物とお惣菜づくり、次の日からの2日間は英語の勉強をメインにしていました。 とはいえ、日曜日に図書館に行きましたがせっかくボトルにいれて準備していたコーヒーを忘れたので(そ…

ビリー隊長とご一緒に。(久々)

さ。今朝は隊長とエクササイズ! 1月中旬から、風邪をひいて無理だったり、雪が降り続いて雪かきをするので無理だったり、降ってなくても雪かき疲れで寝てばっかりだったりで、隊長とまともに全部こなしてはいませんでした。(しても30分くらい) それが…

メイちゃんのあのべんと

食材の買い物の時、冷蔵庫の中の筋子の買い置きが無くなっていたので追加のためにフト見ると、筋子の他にタラコもありました。 どちらかというとタラコの方がお安いので、下の子に「筋子もあるけど、今週はタラコでどう?」と聞いてみましたら、「いいね!メ…

義理は含みません

今日は買い物DAY。 いつもの食材の買い物の他、下の子が古本をチェックしたいので古本屋さんと、週明けにあるバレンタインズディのためのチョコの物色に行ってきました。 スーパーで買った良品の数々。これを数種類組み合わせて袋に入れて渡そうかな、と。(…

自分の時間を現金に変換しているようなもの

最近はなぜか仕事が溜まってしまって、勤務時間中はフル回転しているハズ(:自分比)なのですが、それでもやっぱり書類が積まれてしまいます。 どうしてだ・・・ (原因は薄ぼんやりわかってる) それでも、5時のチャイムが鳴ると同時にデータを保存してパ…

2/5(月)~2/9(金)までのお弁当

2/5(月) 唐揚げお弁当 今日は唐揚げ(鶏もも肉使用)。 といっても、朝に揚げたのではなく前の日の残りものです。 残り物を詰めるのって、楽よね。 2/6(火) 豚肉の和風海苔炒めお弁当 醤油ベース味+海苔です。なかなか好き。 肉の炒め物のローテーショ…

マスクから出ている部分のメイクについて

いつもマスクをつけるのは苦手なのですが、少し前に風邪を引いてから(あれからもう3週間か!)、外に出るときはずっとマスクをつけています。 職場に行く際にマスクをつけていると、目の回り以外は化粧をしなくていいので、ちょっとラクですね。 目の周りだ…

最近

仕事が忙しいと、なんだか疲れちゃいますね。 ほどほどが一番いいんですよ。ホント、仕事に一生懸命もほどほどがいいです・・・(がんばるけどさ) さて。 私が今(下の子のための時間と家事のための時間以外で)一番時間を割いているのが、DSのドラゴンクエ…

出来ることと出来ないこと

たまに、下の子は「子供は絶対に無理」と言います。昨日も言ってましたね。 「だって大変だもん。お母さんみたいなこと、出来ないよ」 だって、朝早く起きれないし。 だって、毎日お弁当なんて作れないし。 だって、料理だなんて毎日は無理だよ。 それに、子…

1/29(月)~2/3(土)までのお弁当

さて。ようやく風邪から復帰しつつあります。 先週のお買い物ではプチトマトを買い忘れ、今週のお弁当に添えられません。見事に赤みが足りません。 プチトマト、すごい。それにプチトマトが嫌いな子じゃなくてよかった。 今週はちゃんと買わなきゃ。 1/29(…

楽しすぎる

最近、お仕事が忙しくて楽しいです。 時期的に年度末も近いし、そういう意味で忙しいというのもあるのですが、私は各部署の取りまとめとか連絡とかそういうものも担ったりするので、様々な人がいるよなぁという意味で楽しいということもあります。 仕事での…