日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き雪

記録的な積雪があった青森市。新聞でもけっこうな被害が載っていました。しかも、37年ぶりの寒波なんですって?出勤の途中に、道路の脇でひっくり返ってる車があると、ヒョー!!ってなります。決意を新たにするというか、ケツ穴が縮まるというか・・ 37年と…

諸行は無常だと何度自分に言い聞かせれば

寒気が凄いですね。 冬になるといつも自分の心に言い聞かせていますが、諸行は無常なんです。全てのことは、常ならぬものです。世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないのです。 除雪しても雪が…

重くて大変

寒気が雪を呼んだ先週末。 日曜日は丸1日家の中で過ごしていて、今朝になって雪かきをしようとしたら、思いのほか積もっててビックリ。日曜日のうちに窓から外を見てればよかったけど、見たところで雪かきするつもりもなかったので、見て見ぬふり。これね、1…

夜ご飯

先日、母と一緒に県内の温泉に1泊したのですが(こちら参照)、その際、母に無料Wi-Fiの使い方と写真のアップロードについてレクチャーしました。きっとこれて母は無料Wi-Fiについてマスターしたかもしれません。 その時に、私の写真フォルダを見せて説明し…

2021.12.17 りんごの温泉(と母の誕生日)

毎年、12月の母の誕生日には、我が家にお招きして一緒に夜ご飯を食べて1泊してもらっていました。孫もいるし、一緒にご飯を食べれば、なんか親孝行っぽいでしょ、と。でも今年は下の子も進学のために家を出たので、私一人の所にわざわざ呼ぶのもなぁ・・。そ…

冬のお散歩とピクミンと花

昨日は日曜日。休日の勤務日でした。休憩時間中に敷地内を散歩しているとき、フワフワのこの子を見つけました。なんていう名前なんだろう?枝の先にフワフワがついている植物(木)って、ネコヤナギくらいしか知りませんが、違うと思います。 マルメロ?花梨…

カレンダーが届きました。

待ちに待っていた、Firefighters 'Mixed Animal' Calendar(様々な動物と一緒編) が届きました。 'Mixed Animal' Calendar では欠かせないコアラ、のモッとしたお尻部分が特に可愛くて。爪も可愛いし耳の毛も可愛いしもう何もかも可愛い。 配送については、…

お買い物!

先日のAmazon Black Friday では、無駄遣いをしないように気を付けてお買い物をしたつもりでしたが、やっぱりちょっと失敗も含めつつ。もちろん、底値なのかを確認するためのKeepaをダウンロードしてチェックしてみました。 chrome.google.com たくさん機能…

夜ご飯

仕事が忙しくなると、日記に書き留めるものって全くなくなります。それどころじゃないというか。そんなことより飯食って寝たい、という感じですね。 ということで、「飯」部分です。 11/21(日)昼賞味期限が半年も経ったうどんを煮込みました。(全く問題あ…