日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

諸行は無常だと何度自分に言い聞かせれば

寒気が凄いですね。

冬になるといつも自分の心に言い聞かせていますが、諸行は無常なんです。
全てのことは、常ならぬものです。
世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはないのです。

除雪しても雪がまた降ることに心挫けてはいけません。
諸行は無常。
早朝に雪かきして綺麗になった自宅前が、仕事に行くときまで、そのままであるはずがありません。(その間、たった3時間だとしても)
そして、必死で出勤直前に雪かきしたとしても、仕事から帰ってくるまでピカピカそのままのハズがないのです。

今日は3回雪かきした・・・疲れた・・・
f:id:ToukoFujinomiya:20211226125924j:image
綿帽子みたいに可愛いなぁ
f:id:ToukoFujinomiya:20211227194840j:image
ご主人、ぜひあの車を助けてあげて欲しい・・・っ
f:id:ToukoFujinomiya:20211227202153j:plain

冬になると仏陀の教えを心に刻みながら雪かきするけど、解脱できる気が全くしない。

明日の朝も、音楽を聴きながらガンガン雪かきしてやる。