日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

重くて大変

寒気が雪を呼んだ先週末。

日曜日は丸1日家の中で過ごしていて、今朝になって雪かきをしようとしたら、思いのほか積もっててビックリ。
日曜日のうちに窓から外を見てればよかったけど、見たところで雪かきするつもりもなかったので、見て見ぬふり。
f:id:ToukoFujinomiya:20211220205228j:plain
これね、15cm程度の積雪だと思いきや、これはカーポートの内側だからこの程度で、実際にはひざ下(30cm以上)まで積もってます。
しかも、下の方は重い雪になっていて(気温が高い時に降った雪がそうなる)、片付けるのが大変・・・

30分もしないうちに終わるだろうと思っていた雪片付けが、40分経っても終わらず。焦りました。
朝の時間は貴重です。

お願いだから中途半端(0℃前後)な気温で大量に降るのは止めてくれー
寒くなるなら寒い方が助かるのになぁ(^^;)
f:id:ToukoFujinomiya:20211220073348j:image
一気に降ると市の除雪が追いつかないので、狭い道は崩れたり固まった雪でグチャグチャ。
そのため、今日は帰り道が大変で、グチャグチャになった雪にタイヤが取られてしまい、車とすれ違う時はヒヤヒヤです。(もしぶつかったら、誰が悪いんだろうね?)
おまけに、また明日は夜に氷点下・昼にプラスというイヤな天気。さらに次から氷点下の気温。溶けた雪が凍り、さらに溶けてまた凍る。
最悪だなー。