日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

先日、母と一緒に県内の温泉に1泊したのですが(こちら参照)、その際、母に無料Wi-Fiの使い方と写真のアップロードについてレクチャーしました。
きっとこれて母は無料Wi-Fiについてマスターしたかもしれません。

その時に、私の写真フォルダを見せて説明したのですが、ご飯と職場の修繕用の写真と山と馬(下の子から送られてくる)とぬいぐるみだったので、微笑まれました。

健康な食事は生きてる証ですよ?

12/6(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150546j:image
今日は唐揚げ。
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150539j:image
横から見たら山。
だって、カット済みの1枚半を半量残すのが面倒だったので、一度に全部揚げただけです。

12/7(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150548j:image
昨日の唐揚げの残りを卵でとじました。(数量が少ないのは、作りながらビール飲んでつまんだからですね)

12/8(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150544j:image
パンとシチューが食べたくなりました。
シチューを作っていたら、途中でルーがないのに気づき、しかも豆乳も牛乳もなかったので、スキムミルクで代用しました。
これでもいいのだけど、目指してたのとちょっと違う。

12/9(木)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150550j:image
体調不良で仕事を休みました。
午前中病院にいったら、激込み。
看護師さんの問診ののち、午後に再訪することに。
その時のお昼ご飯。

具のない焼きそばって、背徳な感じがして好きなんです。
多分今でも3玉くらい食べれる気がします。(食べた後に腹パンパンで後悔しそうだけど)(たらこパスタも同じくらい腹パンパンに食べたい衝動にかられます)(危険)


f:id:ToukoFujinomiya:20211211150552j:image
午後3時にまた病院に行ってきました。
血液検査の結果は約1週間後ですが、漢方薬を2週間分貰ったので、無くなる前には行こうと思いますが・・・
次もこんなに混んでると思うと気が重い・・・

疲れてしんどいときに2回も病院に行って、自分偉いぞ。

ということで、今日はご飯を作らず、お取り寄せのキーマカレーと解凍したブロッコリー。
ピリピリして美味しかった(^-^)

12/10(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150537j:image
久しぶりにお鍋。
何故なら作りたくないから。
豚肉、冷凍のきのこセット、ネギ、春雨を創味シャンタンで味付け。

ネギしか切ってない。
でも美味しいよ。

12/11(土)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20211211150541j:image
昨日の鍋の残りのスープに冷凍ご飯と玉子を投入。
雑炊って、何年ぶりに食べただろうか・・・

12/12(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20211218165918j:image
このつくねはお取り寄せ。
めっちゃ美味しい。

12/9のキーマカレーもこちらで買ったものです。


 

12/13(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20211218165923j:image
鶏の手羽元の煮込みが食べたくて、買ったら量が多かった(10本)。なんで半量にしなかったんだろう・・・(謎)
これから連日手羽元になります。その第一弾。
圧力なべで煮込んでるので、身離れが良くて味が染みてます。うふふ。

12/14(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20211218165915j:image
2日目。残りのスープにゆで卵と春雨を投入。

春雨が好きなんです。だからといって入れすぎたらしく、すべてのスープを吸い尽くしました。(面倒だから茹で戻ししないで直接入れたので・・)

12/15(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20211218165921j:image
3日目。最後の春雨。
あぁ、春雨が終わってしまう。
ここ3日間、お昼も春雨を食べてました。春雨大好き。

でも、次はちゃんと茹で戻ししてから使うことにします。(という決意はいつも破られる。面倒なんだもん。)

12/16(木)

f:id:ToukoFujinomiya:20211218170005j:image
鶏もも肉をニンニク・塩で下味をつけて、黒胡椒を挽きました。
挽いた胡椒って、本当にいい香り!料理が進むねぇ

12/17(土)
母と旅行に行ってきました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

特に何が美味しかったかと言えば、アワビ(あわび踊り焼き)・ホタテのお刺身・蟹味噌湯葉豆腐です。陸奥湾帆立と長芋の南蛮漬けも美味しかった。
f:id:ToukoFujinomiya:20211218170000j:image
県産牛とガーリックポークのしゃぶしゃぶも美味しかったなー

www.apple-land.co.jp

12/18(日)朝
f:id:ToukoFujinomiya:20211218170007j:image
なんだろう、写真に撮るのがへたくそですが、リンゴ尽くしででした。この他に、平川サガリカレー(りんごチップのトッピング)とリンゴゼリーも食べました。
リンゴのフレンチトーストがめちゃめちゃりんごで、まるでリンゴジュース味でした。リンゴのマリネが一番好きかな。


f:id:ToukoFujinomiya:20211218170003j:image

12/14にをマツコの知らない世界」で「バタートーストの世界」が放映されていて、TVerで見ました。
f:id:ToukoFujinomiya:20211219171905p:plain
これをみたら久しぶりにトーストをバターで食べたくなったので、やってみました。
この他に追加でもう1枚食べています。

この追加のもう一枚が、バターでシミッシミにしてみました。
やはりバターは美味しいねぇ。

ちなみに、一緒に食べているのが木戸食品の玉子どうふです。具も入ってるので、パンだけ食べるよりいいかな、と思って。タンパク質と野菜だし。

「かくみつ食品」の玉子とうふもありますが、個人的に木戸食品の玉子とうふが好きです。

www.kidofood.co.jp

f:id:ToukoFujinomiya:20211219182835j:plain
これこれ。具が入って美味しいんですよ。
具がない玉子とうふって、意味わかんない。(売ってるのは見かけるけど)

12/19(日)昼
f:id:ToukoFujinomiya:20211219184148j:plain
賞味期限間近のシュウマイ、巾着玉子その他諸々。
と、ガパオソースon ポテトサラダ 目玉焼き乗せ。
f:id:ToukoFujinomiya:20211219184150j:plain
夜ご飯は食べない予定です(笑)