日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

6/17(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210618180704j:image

本日はベーコンのパスタにたっぷりの粗挽き胡椒をかけています。かけすぎで黒い。
この粗挽き胡椒は、下の子が去年(だったかな?)の誕生日にペッパーミルをプレゼントしてくれて、それで挽きました。
挽いた胡椒って、本当にいい香りだね。

最近、あまり食べたいものが思い浮かばないので、どうしようか(何を食べようか)迷いましたが、胡椒の香りが食欲を増してくれました。

食べたいものがない、というのは危険な兆候です。こうなっちゃうと、結局酒しか飲みませんから。体に良くないと思うわー。

6/18(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210618180707j:image
週末は冷蔵庫整理っぽくなりますね。
解凍したベーコンと味付きゆで卵の消費おかずです。マヨ使用でグラタン風です。

6/20(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210620201509j:image
これは創味シャンタン使用の中華風海老春雨スープです。
この週末に唯一写真に残してもいいような料理(?)です。菜箸(という名の、コンビニで貰ったお箸。使いまわし。)で食べてるけど。
今週末は「はじまりの島」の最終仕上げですので、写真に撮れるような食品は食べていません。お菓子とか、タッパーに入ったままの残り物の常備菜とかを、ビールを飲みながらダラダラと食べていました。

toukofujinomiya.hatenablog.com

日曜日に裏ボスをクリアできてよかった。
長引くようなら私の生活に若干の支障がでるところでした。 

6/21(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210621200718j:image
久しぶりに鶏のから揚げ(胸肉使用)を作ってみました。
以前だったら結構な頻度で唐揚げは作っていたような気がしますが今ではカキフライの方が頻度が多いです。(カキフライが冷凍庫にある間だけの幸せ)

昨日の海老春雨スープ、今日のお昼のお弁当にもなりましたし、夜ご飯の副菜にもなりました。美味しかったな。

6/22(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210624043807j:image
カキフライ!
ちょっとご無沙汰でしたが、またカキフライを揚げました。
幸せだね、カキフライ。

一応、購入元のリンクを貼りましたが、売り切れです。(あぁ、だよね。)

www.tabechoku.com

でもまだ我が家の冷蔵庫には在庫があるんだー。なんかこれかの食卓がちょっと楽しいな。

6/23(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210624043810j:image
源タレ味のパスタが食べたかったので、豚肉ともやしを具材にして作りました。(普通に豚肉ともやしの源タレ炒めでもメインおかずになるくらいです)

この味、下の子が超好きだったよなぁ・・・と思いながら食べつつ、DVDを観ようとしたら、また壊れたようです。なにやら後ろのファンの調子が悪いようで、もう直りません。

もう、HDの中の映画は救出済みだし、買い替えのタイミングかもしれません・・・

6/24(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210624192116j:image
何を食べたらいいのかわからなくなり。
こんにゃくを酢味噌で食べました。
美味いな。酢味噌。

6/25(金)
友達と夜ご飯を食べに出かけました。
コロナ禍ですので出歩くのはためらいますが、友達は別。不要不急ではありません。
お店は青森県の美味しい食材を調理してくれるところなので、そういう意味でも一石二鳥じゃないですか。
ホント、何喰っても美味いわ、この店。

6/26(土)お昼
f:id:ToukoFujinomiya:20210626132319j:image
実家の母からバジルを貰ったので、バジルとチーズのトーストピザにしてみました。
ちょっと目を離したすきにパンの端っこが黒く焼けてしまいましたが、いい感じにパリパリに仕上がったようです。

右側のみず(山菜)の漬物も実家の母に貰いました。
実家母、娘(>私)にあげるために多めに作っていたようです。愛を感じるなぁ。ありがとうね。
その他に、らっきょうの甘酢漬けも貰いました。貰ってばっかり。わーい。