日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の準備(追記あり)

先日、ホームセンターに行ったら、除雪用品がたくさん売られていました。そうだね。もうそういう季節だよね。 我が家のスノーダンプは壊れてはいませんが、既に10年以上経っているので盛大に歪んでいます。それに、小さいので新しいものが欲しかった。 ちょ…

階段にスリットカーテンを取り付けてみました

我が家にはリビング階段があります。この階段、子育て中は構造的に大変気に入っていたのですが、子育てが終わった今となっては、ちょっと困りもの。何しろ、冬には冷たい空気が下りてきます。(夏は暑い空気が上に溜まるし) 特に今年は電気代が酷過ぎる。こ…

ガスシリンダーの交換は津軽衆。

10月上旬に、ソーダストリームの炭酸水メーカーを買いました。こちら参照▼▼▼ toukofujinomiya.hatenablog.com 買ってみて初めて気づいたのですが、夏より秋の方が炭酸を飲まないね。とはいえ、毎日1回は炭酸水(強炭酸)を飲んでいます。 炭酸水メーカーを活…

カラーボックスが3段になってしまった。

DVDレコーダーが壊れてから、気に入った映画は(売っていれば)買うようになってしまいました。 toukofujinomiya.hatenablog.com 私はAmazonPrime会員なので、無料で観られるならそれに越したことはないのですが、観たい作品は、狙ったかのように有料か観る…

冬に向けて

とうとう八甲田山頂ではなく、山麓(?)にある酸ヶ湯温泉にも積雪がありました。予報では来週まで天気は悪いし、そうなると山頂は雪に埋まるし、私はもう今年は八甲田山に行けません・・・ちょっと落ち込む。今年は様々タイミング(というか仕事の都合)が…

2022.10.21_10.23 フェルメールとアパート見学④

こちらの続きです。 toukofujinomiya.hatenablog.com 上の子のアパートを見学し(写真は割愛)、ちょこっとおしゃべりをしつつ。このアパートに5年住んだんだねぇ・・・と感慨深い。部屋は片付いていないので汚いけど、キッチンはそれになりに「自炊する仕様…

秋が深まる

職場までバス通勤なのですが、晴れていて時間があれば、少し前で降りて歩きます。 秋だなぁ 今年は八甲田山にあまり行けず、ちょっと寂しい。紅葉も十分に堪能できなかったし。 かわりに街路樹を楽しもう。落ちた葉っぱをカサカサと踏みながら。