日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ガスシリンダーの交換は津軽衆。

10月上旬に、ソーダストリームの炭酸水メーカーを買いました。
こちら参照▼▼▼

toukofujinomiya.hatenablog.com

買ってみて初めて気づいたのですが、夏より秋の方が炭酸を飲まないね。

とはいえ、毎日1回は炭酸水(強炭酸)を飲んでいます。

炭酸水メーカーを活用している同僚は、ガス(1本)について「2ヶ月くらいは持つかなー」と言っていました。
私は購入が10月だったので、「そろそろ2ヶ月じゃないかな?」「強炭酸は早めに無くなるしね」などと話していました。

職場でおしゃべりをしていた翌日、見事に炭酸が切れました。
ガスまで津軽衆だ。

※津軽衆(ツガルシュウ)
 ①津軽の人
 ②「噂をすれば影」的な意味合い(同意ではない)
  例)AさんとBさんがCさんについて話していたら、偶然Cさんがその場に現れ、AさんBさんに話しかける。
    AさんBさん「Cさん、津軽衆だなー!」
 ③数人で大皿の料理楽しんだ時、お皿に1つだけ料理が残ってしまう現象が発生した際、その数人は全員津軽衆
  そんな時、南部出身の友人は揶揄的に「私は津軽衆じゃないから、これ食べるわ」と残った1つを率先して食べたりしてましたね。(南部にも「南部の一つ残し」という言葉があるらしいけど)


突然ガスが切れましたが、炭酸メーカーを購入した際、予めガスシリンダーは2本ついていたので当座は困りません。
新しいガスシリンダーはいいね!炭酸がギリッとしてる!
さて、ガスシリンダーの交換をどうしようか・・・

 

ソーダストリームのホームページでは、ネットショップ上での交換(随時・お得便)か、取扱店舗での交換がありました。
ネットショップでの交換は、料金の他、購入金額によって送料や代引き手数料が必要です。
取扱店舗が近所にあれば、空のガスシリンダーを持って行って、充填されたガスシリンダーと交換するだけなので、自分が店舗に行けるタイミングで購入できます。(必要なのは料金のみ)

取り扱い店舗を「青森市」で検索してみました。

www.sodastream.jp

案外たくさんある。
よく行くお店でもお取り扱いがありました。よかった。

でも、そんなに頻繁に取り扱っているものかな。(田舎だから、炭酸を買う人がそんなにいるとは思えない)
補充用のガスを交換に行って、店員さんが分からなくてアタフタするんじゃないのかな・・・ご迷惑ではないかしら・・・
待っているのは平気なので、まぁ、いいか。
とりあえず、行ってみましょう。

あった!
f:id:ToukoFujinomiya:20221119152412j:image
普通にシレッとある!
探さないとわからないものですね。
店員さんも慣れたもので、サクサクこなしていました。

慣れていないのは私だけです(笑)

おかげさまで、簡単に交換ができました。(高圧ガスのため、住所・氏名・電話番号を伝票に記入する必要があります。)
これで、あと2ヶ月は大丈夫。

ソーダストリームで炭酸は作り放題だし、ゴミは減ったし、お安いし、いいことづくめです。

 

こちらはおまけ。

冷蔵庫にずーっとあったコーラ。
賞味期限は1年以上前。

当時、ウイスキーのコーラ割が飲みたくて買ったけど、突然気が変わったので、冷蔵庫に入れっぱなしだったのです。(そのまま1年以上経過)

さすがに邪魔だな、と思い、先日飲んでみました。

 

微炭酸。(当然)

 

やっぱり炭酸は強炭酸に限るね。