日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

久々の更新③

こちらの続きです。

toukofujinomiya.hatenablog.com

最後の話が、ソーダストリーム!!

言わずと知れた、炭酸水メーカーです。

www.sodastream.jp

ここに行きつくまでのお話を。

7月にエアコンを設置した際、設置料金分を賄うために平日だけ節酒することにしたのですが、何も飲まないのはなんとも寂しい。
毎日飲むのが習慣ですから・・・(健診では週3日程度って申告してます)
そこで、ビールの代わりに炭酸水を飲むことにしてみました。

詳しくは下記参照。
toukofujinomiya.hatenablog.com

シュワっとするのがいい感じです。
おまけに、ビールを飲むより体がラク。(そりゃ肝臓に負担がかかってないし)

スーパーで箱買いして自分で運ぶより、ネット通販で必要な時に頼んだ方がラク。

個人的にはラベルレスがいいです。
この商品にしてから、ラベルを剥がすのが何気に手間だったことに気づきました。

炭酸水を箱買いするようになって、変わったのはゴミの種類!

今まではアルミ缶が物凄い量だったのですが、今ではペットボトルが凄い量です。

青森市では、アルミ缶やペットボトルは、「つぶせるものはできるだけつぶして」出すルールです。(自治体によって対応が違うみたいです)

 空き缶・ペットボトル・ガラスびん/青森市

缶なら潰すのをちょっとは頑張れますが、ペットボトルは頑張ってもすぐに戻っちゃうので、潰すのは諦めました。

毎回、なかなかな量のゴミを出すのって、ちょっと心苦しい・・・
炭酸水を飲むのに、もっといい手段があるのでは?と思い、炭酸水メーカーの購入を検討しました。

今後「定期的に炭酸水を飲む」なら、炭酸水メーカーを購入した方が単価がお安いし、ゴミも減る。いいこと尽くしです。

でも、
 ・ビール生活に戻り、炭酸水は飲まなくなるのではないか?(継続して炭酸水を飲む?)
 ・炭酸水を作ること自体が面倒になるのではないのか?(ペットボトルを購入することになる?)
と、せっかく炭酸水メーカーを買っても使わなくなる可能性が、なくはない。

確かに、私はお酒を飲むのが好きだし、30年近く毎日晩酌をしてきたので、ビールを飲むのを止める自分が想像しづらい。
おまけに、面倒くさがりで飽きっぽい。なにしろ、「ラベルを剥がすのが面倒だったわ」と、ラベルレスのウィルキンソン タンサンで気づくくらいだし。(もうラベル有りに戻れない)

そこで、「9月末まで炭酸水を継続して飲み、10月以降も飽きずに飲むことが見込めたら、炭酸水メーカーを買おう。」と決めました。

 

炭酸水メーカーを買うにしても、どこの何を買おう?

というのは、やっぱり悩むところ。
ネットでメーカーのHPや比較サイトを熟読しました。

 ・drinkMate
 ・ソーダストリーム SodaStream
 ・炭酸水メーカー 比較 - Google 検索

結果、メーカーはソーダストリームの物にしました。
その中で様々な機種があるのでかなり迷う。

そして決めたのは、こちらのSOURCE Power です。
SOURCE Power はソーダストリームの中の最上位機種。(リンク先は期間限定&数量限定の特別パッケージ(お得)です)
www.sodastream.jp

まぁね、デメリットもありますが(コードが必要とか初期投資が高いとか水以外は炭酸にできないとか)、私の使用目的と性格からして、こちらが一番長く付き合っていけるのではないかと。

さて。
あとは届くのを待つばかりです。(まだ届いていない)

 

 

続きはこちら。

toukofujinomiya.hatenablog.com