日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ソーダストリームで炭酸水メーカーを買ってみました

こちらで描いていた、ソーダストリームについて。

toukofujinomiya.hatenablog.com

ビールの代わりに炭酸水を飲むようになって、ペットボトルのゴミの容量が凄いことに。
もっとゴミを少なく、もっと経済的に楽しむために、炭酸水メーカーを選びました。

決めたのはこちら。SOURCE Power (ソース パワー) 。

www.sodastream.jp

 ・炭酸注入は自動式(電動式でコードがあっても良い)
 ・扱いが簡単
 ・お得なキットあり
 ・水のみの対応で構わない
 ・長く使うものだから、良いものを
という条件で選びました。
一番高い(SOURCE Power は最上位機種)と一番良いのか?って感じですが、本体は丈夫そうな気がしました。(実物を比べてないから、そこはナンとも・・・)

さっそく設置してみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221006095102j:image
スターターキットに付属していた500mlのボトルを装着しています。

強さのボタンは3種類。
1Lだと3種類(弱・中・強)のボタンを使用し、500mlだと3番目は使いません(弱・中のみ)。

いつも炭酸水は500ml単位で飲んでいたので、1Lは使わないだろうなぁ

炭酸水が作り放題だと、洗顔やシャンプーで炭酸水が良い!とか聞くので興味はあるけど、我が家には洗面器はないし、そもそもお風呂場に1Lのボトルを持ち込むのも面倒くさいし、きっと1L程度だと足りないだろうし、そうなるとガスがもったいない(笑)


普通に飲むだけにしておきます。

で、さっそくの試飲。
炭酸注入時にはそれなりの大きさの音がします。(が、旧式バイタミックスの爆轟音に比べればそよ風みたいなもん)(比較にならないかもしれないけど)

とっても手軽。
ガス抜きもできちゃう。
めちゃめちゃ手早い。

一度作った炭酸水を冷蔵庫保管しても炭酸が保てるか心配だったので、比べてみました。
 ・1回のみ
 ・2回 12時間
 ・2回 24時間
自分的には、1回(中)だけの炭酸注入だと、直ぐに飲む分には十分ですが、保管するとなるとちょっと弱いです。
2回(中×2回)ボタンを押したものは、12時間、24時間双方、時間が経ってもそれなりに炭酸が維持されていたので、保管する場合は2回ボタンを押して炭酸を注入するかも。
ま、こればっかりは好み次第ですね。

実は、ネットの記事で「500mlのボトルを3本使って冷蔵庫で冷やし、ローテーションしています」というのがあったので、最初の購入の時にスターターキットに追加してボトルを買っていたんですよ。

実際に炭酸水を作ってみると、本当に手軽に作れるので、必要な時に毎回作ることを手間に感じず、今のところボトルは1本のみで十分です。
もちろん、冷水は常備していますよ。(炭酸水は冷水を使います)

 

ただ、予想外だったのが「季節」。

自分なりに、9月末まで炭酸水をコンスタントに飲み続けられるなら、今後も飲むだろうし、機器購入も無駄にならないと思いました。
実際、9月中までは結構炭酸水を飲んでいたので購入に踏み切ったわけですが。

10月から急に寒くなったので、飲む量が減った。

暑いとシュワっとする炭酸が欲しくなるよねぇ
寒いとそうでもないよねぇ。だって寒いもん。

とはいえ、平日はビールの代わりに炭酸水を飲んでるわけで、炭酸水は必要だからいいんですけど、なんか見込みが違ったなぁ、と。


でも大丈夫。
次の夏には大活躍だと思うから。