日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

天ぷらが苦手

唐揚げは好きなので、一人暮らしになった今でも結構な頻度で揚げています。
夏でも気にしない。
だって唐揚げが好きだから。

でも天ぷらは苦手です。(フライに至っては作らない)
でも天ぷらは好きなのです。特に野菜天が。

エビは天ぷらよりフライの方が好きだな。(天ぷらの画像を探したら、必ずエビが鎮座しているね)

天ぷらは苦手です。
ちゃんと揚がったためしがない。
原因はわかっています。ちゃんと衣の為の粉を作ってないから。

適当な量の小麦粉に、適当な量の水を混ぜ、玉子は入れるんだっけ?入れないんだっけ?氷水?ないけど。あまりかき混ぜないんだっけ?じゃ、粉付けけてるのと同じじゃない?
と、適当に作って揚げるから、結果ダメなのです。
天ぷらというより、不思議な揚げ物になっちゃう。

天ぷらを作るよりフリッターを作った方がラク。

というのを、子育て期間中ずっと(24年くらい)やってました。

とうとう、これを買ってみました。
f:id:ToukoFujinomiya:20221006095046j:image
ずっと買ってみたかったけど、(今だって薄力粉と強力粉、片栗粉、ホットケーキミックス粉があるのに、この他にまた増えるのか!)って感じで、様々な粉のストックが増えるのが嫌だったのです。

料理上手なら薄力粉から様々な用途の粉を生み出せると思うけど、私のクッキングレベルではそんなのムリです。おまけに面倒くさがり屋だし。レシピ憶えないし。

ということで、さっそく念願の野菜天を作ります。
まずはサツマイモから。

なんかうまくいってる?

f:id:ToukoFujinomiya:20221006095043j:image
「油の表面が半分うまるくらいの量」の具材を入れるんだって。入れすぎちゃった。

確かに、温度が下がった気がする・・・
気を付けねば。

 

おかずは野菜天のみ。
f:id:ToukoFujinomiya:20221006095040j:image
山盛りです。(この写真の他にも予備天ぷらがいます)
念願がかなって満足です。

この分量の粉では、あと2回は天ぷらができるけど、次の天ぷらの「波」はいつなのか。