日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

けいちゅうという薬膳のお料理

少し前からちょくちょく見ている、ジュディ・オングさんのYouTube。
結構気に入っています。

この年代でこれほどキュートな方って、そうそういらっしゃいません。

それに、YouTubeで取り上げている題材も豊富で、飽きません。

気功とか、やっちゃおうかな!?って思ったもん。中国茶のお作法とか、とても参考になりました。(中国茶を正式に飲む機会はないとは思うけど)
その他に、ファッションやお料理等、ちょいちょい見ちゃう。

ジュディさんは台湾料理の紹介もしていて、その中で私が気になっていたのは薬膳の「鶏酒(けいちゅう)」というお料理。
これを作ってみたくて、ようやく念願が叶いました。

youtu.be

なかなか作れなかったのは、近所に乾燥ナツメが売っていなかったので、買い物が苦手な私には材料が揃わなかったからなんですけどね。

もちろん、鶏一羽は準備できないので(できたとしても量が多すぎるので)、手羽元で代用しました。
そして、最初なので分量は全部半量にしました。

f:id:ToukoFujinomiya:20231008173137j:image
出来上がり。(多分黒いのは黒糖のせいだと思います)

鶏・日本酒・生姜・ごま油・クコの実・乾燥ナツメ・リュウガン(ないので黒糖で代用)を圧力鍋にぶち込んで出来ちゃうお品。(分量はリンク先参照です)

いい香り・・・しかも凄い美味しい・・・

次もまた作ってみようっと。