日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.09.29 今日の八甲田山

本日は約1ヶ月ぶりの八甲田山です。 登山口がある酸ヶ湯温泉に行く途中から、空が高く青く、ニヤニヤしていました。だって天気がいいんだもん。 詳しくは、ヤマップのこちらの行程を参照してください。写真がズラズラ貼ってあります。 yamap.com 地獄谷を上…

いただきもの

お野菜を頂きました。 かぼちゃ、ナス、パプリカ、ししとう、紫ししとう。どうしましょう!!(喜) 紫ししとう、炒めると紫が抜けるんですよね。かといって、サラダに入れて食べるほどサラダ好きじゃないしなぁ。火を入れて色がちょっと抜けても、まぁ、い…

バッティングセンターに行ってみました。

下の子がバッティングセンターに行ってみたいとのことでしたので、行ってきました。 確か・・遥か昔々のこと、ソフトボール用の打席があった気がする。ソフトボールなら、初心者の私や下の子でも的が大きいから何とか打てる気がする。でも、もうそこは潰れた…

2020.9.20 眺望山へ

眺望山は、青森市の西側にあります。 梵珠山より低山だから歩きやすいし、道は整ってるし、車の移動手段があり、山が好きならおススメかも。(登山に難易度を求めてるならお勧めしないけど)実際、子供達が小さい頃にここを知っていたら、通うと思いました。…

機種変更をしました。6 ⇒ SE

私のiPhone(6)さん、2年ほど前にバッテリーを交換してから、バッテリー関係は多少マシになったとはいえ、容量があっという間に一杯になる現象は相変わらず。不要なデータを削除したり、マメに努力を続けていましたが、もう限界。 下の子に愚痴りましたら「…

covid-19対策で消えたもの

先日、人間ドックを受診しました。その時のお昼ご飯。 一昨年去年今年。使い捨ての容器満載で、餌感が増しました。例え今までも味噌汁がレトルトだったとしても!器が違うと気持ちが違います。(>私は)(号泣) コロナウイルス感染対策として、食器類をリサ…

What colours do you see in the clouds?

今朝のジョギングで、雲に反射する光がきれいだったので写真を撮ってみましたが、パッと見、全然わからないかも・・・。この写真の、雲の部分。虹色なんですよ。どんな光の角度でそうなるんだか。もし、パソコンであまりよく見えなかったら、ちょっと角度を…

今朝のジョギング

最近は仕事がバタバタと忙しくなり、とはいえ定時帰りを死守しており、文字通り「心に余裕がなくなっています」。(「忙」(心を亡くす)の漢字そのまま) 絶対に残業はしたくない。(できることなら)でも、周りが忙しいなら何かお役に立ちたい。でもそんな…

2020.9.13山道と斜陽館と丸山ラーメン(と、エルムでお買い物)

少し前、国道280号バイパスを北上中、左側・山に向かって1本の道が伸びていました。標識によると、五所川原市へと続く道です。 ホントかよ。(普段は別ルートで弘前・五所川原に行くので、280号バイパス経由で五所川原に行くだなんて思ってもいなかった) 地…

向日葵

先日の土曜日、勤務日だったので敷地内をお散歩していましたら、向日葵がまだ咲いていませんでした。toukofujinomiya.hatenablog.com この向日葵は、「ど根性ひまわり」と呼ばれるもの。2011年の東北大震災の時に、がれきに中に咲いた向日葵の子孫です。確か…

ちょっと考えてみた、「私の」葬儀の形

先日、私の伯母が80歳で亡くなりました。葬儀については、生前彼女が望んでいた形になったんだろうと思います。 5年前に癌を患い、その後は抗がん剤治療や癌の転移、その他の病気に侵されましたが、結局彼女らしい人生だったし、それ以外の何物でもなかった…

モンタベアさんのしっぽとクッキー

可愛いしっぽを見つけました。 普段、後ろ側はあまり見ないので、ちょこんとしたしっぽに気づきませんでした。 こちらの方(モンタベアさん)の、しっぽでした。 さて。話は変わりますが、先日、ネットで友達の誕生日用の「ちょっとしたもの」を検索していま…

草むらで

土曜日は久しぶりに仕事の出勤日(当番)でした。 普段は見て歩けない職場の草むらを散歩。(散歩っていうか、巡回(仕事)のついで) 歩いていたら、足元に蝶が3匹も集まってきました。 お天気がいい! 向日葵、まだ咲いていませんでした。茎や葉の産毛(?…

2020.09.02今日の八甲田山

一昨日・昨日と月末月初めの多忙な日々でした。 が、今週は土曜日に出勤の予定ですので、振り替え休日を取らなくてはならなかったので、どうせなら、と、天気のいいそして月末月初めのバタバタが終わった今日にしました。 八甲田山のトレイルランについては…