日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020.9.13山道と斜陽館と丸山ラーメン(と、エルムでお買い物)

少し前、国道280号バイパスを北上中、左側・山に向かって1本の道が伸びていました。標識によると、五所川原市へと続く道です。

ホントかよ。(普段は別ルートで弘前・五所川原に行くので、280号バイパス経由で五所川原に行くだなんて思ってもいなかった)

地図で見ると、本当らしい。

そこで、いつかそこを通りたいと思っていました。知らない道を進むのは、冒険みたいでワクワクします。
そして、本日、どうせなら旧金木町にある斜陽館に寄って、五所川原市にあるエルム(ショッピングセンター)に行って、買い物して帰ってこようというプランを立てました。

実はわたくし、太宰治は個人的に好みではなく(というか、嫌い)、近場とはいえ斜陽館に行くことはないと思ってました。運命とはわからないものですね。

f:id:ToukoFujinomiya:20200913154830p:plain
拡大図(私が気になった道というのは、北側の山道を東から西に抜ける道です)
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154834p:plain
念のため下の子に「一緒に行かない?」と誘ってみると、「斜陽館とエルム(ショッピングセンター)があるなら行く」とのことで、行ってきました。

途中、眺望山の登山口を見つけました。(ラッキー)

下界(平地)に降りた後も風はかなり強かったけど、雨がそんなに降っていなかったので運がよかったです、
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154716j:image
赤いポストと一緒に。(赤いポストって雰囲気あるよね)

f:id:ToukoFujinomiya:20200913154749j:image
なかなかの造り。金持ちだな。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154733j:image
すごいお仏壇。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154730j:image
最近伯母が亡くなったので、そういうのにちょっと敏感かも。

中庭も相当(中庭は建物の中から眺めるだけです)
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154722j:image
十和田ホテルに行ったときもそう思ったけど、あの時代の建物って、何処を切り取っても素敵だよね。素敵すぎて涙が出る。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154747j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154736j:image
ただ、ちょっと寒かった(笑)
最高気温は23℃。
換気のために窓が少し空いているので、風がビュービューしていました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154726j:image
2階から囲炉裏の土間をパチリ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154719j:image

あの後ろの方の椅子で、太宰治はサイダーをグビ飲みしてたんですってよ。(どんだけお坊ちゃまなんだか)(金持ちはよ!)
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154753j:image
観覧中、私がちょっとでもアンチ太宰の雰囲気を醸すと、下の子が咎めに入るのがちょっと面白かったです。(そんなにひどいこと言ってないと思うのだけど)

手紙や当時の生活感あふれる資料だとか、興味深いですね。
太宰が気に入っていたコートを羽織って記念写真も撮っちゃいましたよ。
なんだかんだいって、斜陽館はとても楽しめました。
次の機会には、芦野公園の碑も見に行きたいな。(桜の季節とかいいよね。津軽鉄道も観たいしな。)

 

次はお昼。
tabelog.com

エルムの街(ショッピングセンター)近くにある、「丸山ラーメン」さんに行ってきました。

個人的に、あっさり目のスープが好きなので、ここにしました。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154743j:image

偶然良い感じで駐車場も空いていて、待たなくても座れたので良かった。少しすると混雑したので、きっといつもそんな感じなんだろうな、と思いました。

中太麺、縮れ麺、ネギ味噌ラーメンの3種類(それぞれ普通・チャーシュー・半ラーメンあり)

私は縮れ麺の半ラーメンにチャーシューのトッピング。(麺は少なめ希望・チャーシューは食べたい)
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154713j:image
で、こんな感じ。

チャーシューはウマウマ。
f:id:ToukoFujinomiya:20200913154739j:image
ちょっと厚めのものが入っていて嬉しかった。

下の子は縮れ麺のチャーシューをチョイス。
アッサリと食べれてました。

大盛はそれぞれプラス100円です。

私はラーメン初心者なので、こういうお店で注文するのにモタつくのですが、店員さんが優しく聞いてくれるので安心して頼めました。
後から来たおじいさんが「ネギ味噌ラーメンのネギナシ」を頼んでいたのにはビックリ。それって、ネギ味噌ラーメンの良い所が半減しそうじゃない?(好みは様々あるけど)

でも、そういうのでもいいのなら、安心して入れそうです。
エルム(ショッピングセンター)の中にも「ラーメン街道」と称した全国の人気ラーメン店がフードコートに入っていて、定期的に入れ替わるのですけど(いつもはもっぱらこちらのラーメンを食べていたのですが)、そこじゃなくてもいいなぁとも思ったりして。

次はネギ味噌を試してみたいです。

 

エルムでは、買い物を。
私は普段からサクサクと欲しいものを買うタイプなのですが(欲しいものがなかったら全く買わない)、下の子は毎回迷いがあって買うまでに至りません。そこが彼女と買い物に行くと疲れるところなのですが、今回は意を決して、なんと買っていました。少しびっくりです。

しかも、バランスの取れた、いいお買い物ができていました。(上から目線ではなく、ただの感想)

 

今日は冒険をすることが(知らない山道を行くことが)できて、斜陽館も見学することもできたし、美味しいラーメンも食べることもできて、さらに秋物も買うことができたし、満足の一日でした。

次は、母と眺望山を散策できればいいなぁと思います。(下の子には速攻「行かない」と却下されました)