日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

黄金油そうめん

「今日のお昼は何にするのー?」と、私が家にいると聞かれます。下の子に。

彼女は自分で作るよりも誰かに何かを作ってもらう方が好きです。
(そして、彼女の好きなご飯は「お兄ちゃんが作った夜ご飯」だそうです。母の出番って・・・(^^;))

元々、今日のお昼はホームベーカリーでパンを焼くつもりでしたがうっかり忘れてしまったたので(少なくとも3時間20分前に準備しなきゃいけない)、何か別のものを準備しなくてはいけないのですが、自分でも何が食べたいのかよくわからず・・・

「袋ラーメンにしようかな・・・(諸々が面倒になってる)」
「えー?じゃ、私は昨日の残りの食パン(2枚)を焼いて食べるー」

彼女、袋ラーメンは食べたくないようです。つまり、私はラーメンに限らず、適当に好きなものを一人分作って食べてもいいというわけで。

何を食べようか・・・小麦ものかな(最初の設定がパンだから小麦繋がりということで)・・・しかし・・・微妙にスコーンを作る気力はないし・・・ソーダブレッド(発酵させないパン)も久しぶりに食べたいかもだけど、一人分のパンってちょっと面倒だし・・・

で、キッチンをウロウロして見つけたのが乾麺。そうめんです。(パスタでもうどんでもなく、そうめん)

久しぶりだよなぁ(おや、賞味期限が2018年だわ)(これを使います)

 

よし。こちらのサイトでいいレシピがあったら、そうめんにしよう。bazurecipe.com

様々なレシピの中で、グッときたがこちら。
bazurecipe.com

 

作ってみます。

f:id:ToukoFujinomiya:20200531113957j:image
材料にあった、「エバラ『黄金の味 中辛』」は持っていないので、青森の心のたれ、「上北農産加工のスタミナ源 たれ」を使用。
その他、万能ねぎはないので普通のネギ、うま味調味料がないので適当な顆粒だしを使用。

それでもこんなに美味しそうな香りが。

f:id:ToukoFujinomiya:20200531114004j:image
おともは「みずの漬物(生姜風味)」です。(山菜は実家から貰いました)

黄味(卵黄)をほぐして食べます。
f:id:ToukoFujinomiya:20200531114000j:image

 

うま!

 

うまい・・・(T_T)

下の子にも味見してもらったら、「うま!」と同じ感想。

今度は一緒に食べるそうです(笑) 

 

様々やばいな。
今年の夏はそうめん率が上がる予感。

普通にめんつゆで食べるそうめんも美味しいけど、こういう変わりメニューがあれば、ずっと楽しいし美味しい。

それに、わざわざ茹でなくても水でほぐすだけの麺もこれからでてくるし、ラクチンで美味しいものが食べられそう(^_^)