日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

夜ご飯

5/18(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210521201327j:image
ワッフルを食べました。
写真はワッフル工程の途中しか残っていませんでした。
美味しくいただきましたが、蜂蜜とかジャムとか生クリームなどのおしゃれトッピングではなく、そのままです。プレーン。
だってそのままでも美味しかったんだもん。(小麦味)

基本的にパンもそのままかオリーブオイルかアマニオイルと塩で食べるので、甘いトッピングが得意ではありません。

5/19(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210521201323j:image
鶏もも肉の塩胡椒焼き、キャベツとサバ缶の炒め物、蕪とシラスの炒め物、キュウリとなめこの和え物、蕪ときゅうりの浅漬け。

5/20(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210521201331j:image
キャベツとベーコンのパスタ、ミックスビーンズときゅうりの和え物、蕪とキュウリの浅漬け

5/21(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210521201334j:image
玉子の巾着、ニラとツナの炒め物、キャベツとサバ缶の炒め物、キュウリと豚肉の炒め物、蕪とキュウリの浅漬け

これがラスト巾着。数年ぶりに食べた巾着。
見た目はアレですが、旨味をグングン吸い上げる油揚げと包容力溢れる玉子のコラボが最高でした。
惜しむらくは、油揚げの限界ギリギリまで具材(玉子)を詰め込もうとする私の心。
f:id:ToukoFujinomiya:20210529154106j:plain
巾着(油揚げ)の限界は物理的に突破できるものではなく、限界を超えると具材がはみ出して見た目が美しくないので、次から気をつけます。

5/23(日)
f:id:ToukoFujinomiya:20210523105119j:image
袋麺使用の汁なし☆半☆塩ラーメン(卵黄乗せ、ラー油メンマ)、蕪の皮のきんぴら、キュウリとなめこの和え物、蕪とキュウリの浅漬け

最初は、袋めん(半分)を使用した汁なしのカルボナーラをイメージしていましたが、作り始めると、冷蔵庫には生クリームも牛乳も豆乳もなかったので(最初に確認しようよ)、普通に汁なしの塩ラーメンになりました。
当初の名残として卵黄を乗せました。

余った卵白がもったいなかったので、ラーメンを茹でるときに一緒に入れましたが、なべ底に卵白が張り付いてしまったので、次からは何か他の手段を考えます。(卵白のスープを作るのも面倒だったんですよね)
f:id:ToukoFujinomiya:20210523105122j:image
汁なし塩ラーメンは、袋調味料がガツンとくる美味しさだったので、結局残りの半分のラーメンを追加で作りました。

5/24(月)
f:id:ToukoFujinomiya:20210524145155j:image
蕗の炒め物、ミックスビーンズとキュウリの和え物、セロリと身欠きにしんの浅漬け、蕪とジャコの炒め物、ニラとツナの炒め物
この日はメインはなし。(疲れたので作るのが面倒でした)

5/25(火)
f:id:ToukoFujinomiya:20210527212849j:image
鶏もも肉の唐揚げ(梅塩)、豆もやしと分葱の炒め物、蕗の炒め物、蕪とジャコの炒め物

実はこの日(を含めて数日間)、物凄く体調が悪かったのですが食欲は物凄くあり。いわゆる、食欲が狂ってる感じ。
こういう日って、狂った食欲に殉じて食べるか理性で抑えるかの二択ですよね。たぶん、理性で抑えるのが正解。

しかし私は狂った食欲に殉じることにしました。での、唐揚げ。写真は2/3枚分なのですが、追加でお皿に乗せられなかった1/3枚分を食べています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210529155935j:plain
文字通り「狂った食欲に殉じました」。悔いなし。

5/26(水)
f:id:ToukoFujinomiya:20210527212846j:image
春玉ねぎのスライス、枝豆、ニラとツナの炒め物、春雨とワカメのサラダ、ボイルドウィンナー
このメニューからもお分かりかもしれませんが、昨日の暴飲暴食は祟っていないようです。体調は相変わらず良くありませんでしたけど、まぁ何とかなりました。

5/27(木)
f:id:ToukoFujinomiya:20210527212843j:image
ハンバーグ、蕗の炒め物、豆もやしの炒め物、セロリと身欠きにしんの浅漬け、マカロニサラダ

ハンバーグはお取り寄せしたものです。
こういうお取り寄せのお品は手軽で美味しくて良いのですが、自分で作るのもいいよな、と再確認。次はちゃんと自分で作ろうかなー。

5/28(金)
f:id:ToukoFujinomiya:20210529050207j:image
豚肉の生姜焼き、豆もやしの炒め物、ニラとツナの炒め物、セロリと身欠きにしんの浅漬け、春雨のワカメのサラダ

5/29(土)
f:id:ToukoFujinomiya:20210529140319j:image
そいのお刺身、豆もやしの炒め物、蕗の炒め物、セロリと身欠きにしんの浅漬け

そいのお刺身、最初こそ「半身だけ食べて残りはどうしてやろうか!」と思っていたのですが、美味しいのでペロリと食べてしまいました。

半身500円。私にとってはご褒美ご飯になりました。うま。

 

食べるのって、美味しいし楽しい。
下の子が家を出て一人になり、一人の食卓はちょっと寂しくもあったけど、相変わらず「今日何食べようかなー?」って考え、そして料理して食べるのはとても楽しいです。