日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

「ひつじがすき 日本のひつじ牧場」

ただひたすら羊が出てくる映像を観ました。

ひつじがすき 日本のひつじ牧場
 

最初からAmazonで羊を発見したのではなく、BBCの猫の番組を観ていたんですよ。

密着! ネコの一週間 (吹替版)

密着! ネコの一週間 (吹替版)

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 

イギリスの、飼い猫外歩きOKの子たちが多いある特定の地域で、1週間で50匹の猫氏にGPSとカメラを取り付けて、家を出た後どんな行動をとるのかという情報を収集した際のドキュメンタリー番組です。
いろんな猫氏が勝手気ままに飼い主とテリトリーを自分のペースで歩き回ってて可愛いのなんのって。(飼いたい)
これはこれでお勧めなのですが、今回はそれではなく、羊です。

この猫ドキュメンタリーを見た後、Amazonのおススメにあったのが、先にご紹介した「ひつじがすき」です。

羊は嫌いじゃないです。
というか羊に限らず、動物に関しては、自分で飼うのは別にして、触るのも見るのも観るのも読むのも大好き。

みてよ、子羊のかわゆらしさ全開ですよ。(これでぴょんぴょんするんですから悶絶です)
最初は子羊の紹介から。(こっちのハートを鷲掴み)
f:id:ToukoFujinomiya:20210526181711j:plain
お母さん羊もモフモフで可愛い。
f:id:ToukoFujinomiya:20210526181725j:plain
毛刈りシーンもグッときます。
羊氏も毛刈りされてサッパリといい気分のようです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210526181735j:plain
最初こそ、ドキュメンタリーのように(「のように」というか、ドキュメンタリーです)、私のあまり知らなかった羊のことが興味深かったです。

が。本番(?)はこの後です。
北海道・東北関東・中部・近畿の可愛い羊がナレーション無しでひたすら流されます。
白いのも黒いのも斑のも、顔が黒くても白くても、毛が長くても短くても、ひたすら「めんこい」(津軽弁で「可愛い」)。

さらに、「羊100匹」。
f:id:ToukoFujinomiya:20210526192608j:image
速水奨さんがひたすら羊を100匹数えます。
ひたすら羊を数えるだけの、可愛い羊画像と良いお声のコラボレーション。
その癒しっぷりときたら!
f:id:ToukoFujinomiya:20210526192614j:image
最初は羊が1匹ずつ映像が流れるのですが、途中から「羊が21匹」と言いつつ4匹も羊が出てきたときには軽い衝撃が(笑)(混乱)
f:id:ToukoFujinomiya:20210526192620j:image
その後もそのパターンは続きますが気にならず。(良いお声だから)
あっという間に100匹が終わり・・・。

また見たくなります。(私だけ?)
この中で、行ってみたい牧場を何か所かピックアップしてしまいました。コロナ禍が終わったら、行ってみたいわー。

ひつじがすき 日本のひつじ牧場
 

 

この番組とは関係ありませんが可愛いものを見つけたので、貼っておきます。 

 

でも、忘れちゃいけないのは、この癒し風景は母親と子供だから、ということ。種付け用の雄羊はさすがに野生、ギラギラしてます。(牛も馬もそうだよね)
それに、どの子もペットじゃないから必要に応じて屠畜されます。牧場にレストランが併設されてるのって、そういう意味合いもあるしね。
そう、私たちは命を頂いています。