日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

とうとうコートを買いました。

冬用のコートって、何年も着るものだから買う際にはかなり迷います。(私は)

前のコートは15年くらい前、いや、当時は30代ソコソコだったからもうそれ以上前のことですが、当時はまだ元気だったので(?)初売りの福袋に情熱をつぎ込んでいて、その時に入っていたものです。
定価は知りませんが、気に入っています。

数年前から袖口や襟周りがくたびれてきたので、そろそろ新しいコートが欲しいと思っていたけど、なかなか好きなものに出会えずにいました。

そんな時に観た映画がコチラ。
f:id:ToukoFujinomiya:20220122153549j:plain
Amazon.co.jp: オンネリとアンネリのふゆ(字幕版)を観る | Prime Video
めちゃくちゃ可愛くて、欲しくなりました。グレーのコートが。(欲しくなったのは子供の方ではない)
主人公は子供だけど関係ないです。
f:id:ToukoFujinomiya:20220122201341p:plain
可愛い!
映画のレビューでも「可愛い!」が連発されているのが分かります。主人公の子供達ももちろん可愛いのですが、服も家具も、何もかもが可愛い。
私も感想文(1作目の「オンネリとアンネリのおうち」)をちょっと載っけています。
一人年越しとミス・マーブルとオンネリとアンネリとどん兵衛(今年もよろしくお願いします) - 日々のつれづれ

映画やドラマを見てその着ている服が欲しくなるだなんて、確かハタチくらいだったかに「悪女(わる)」(深見じゅん原作)というドラマをみて、主役の石田ひかりさんが白のスプリングコートを着てて、それが欲しくなった時以来です。(うろ覚えだけど)

懐かしい・・

そんなわけで、市内のお店屋さんをチラ見しても、特にグッとくるコートはなく。
そして私はあまりお店屋さんを巡るのが好きではなく。(しんどい)

近所で探すのを諦めてネットで探してみると、可愛いのを見つけました。
www.locondo.jp

こちらのサイトは靴やバッグを買うときにいつも利用しているのですが、返品無料で試着が気軽にできるところが気に入っています。(有料や不可の物もあり)
買う前に試着できるのは本当に便利。
もちろん、気になる靴を何足か取り寄せたら、すべてピッタリで選べずに全部買った経験はあります。(危険すぎる)

このコートの他にもう1着候補があったのですが、両方試着してみると、上記のコートがとても気に入りました。

シンプルでとても気にいったのですが、デザイン的に私には若いだろうか・・・?
不安になったので、ちょっと検索してみました。
評価は様々ありましたが、結局は自分が気に入ったからいいかな、という結論になりました。
他から見て若いとか、デザインがどうとか、自分が欲しいものを買うときにそんなことを気にしていたらつまらないしね。

今ではすっかりお気に入りです。

職場には下の子が中学生の頃のスキー授業の時に着ていたもの(濡れても汚れても破けても構わないもの)を羽織っているので新しいコートの出番はありませんが、たぶん異動した後には活躍すると思います。

こちらはオンネリとアンネリの映画のリンク。
一番好きなのは、やはり1作目の「おうち」でしょうか。
3作目はオンネリとアンネリが成長しているので、なんだかお母さんみたいに見ちゃうところがあります。
悪い人が出てこないので、安心して見れるところが好きです。(しかも可愛いし)

Amazon.co.jp: オンネリとアンネリのおうち(字幕版)を観る | Prime Video

Amazon.co.jp: オンネリとアンネリのふゆ(字幕版)を観る | Prime Video

Amazon.co.jp: オンネリとアンネリとひみつのさくせん(字幕版)を観る | Prime Video

f:id:ToukoFujinomiya:20220122154422j:plain

f:id:ToukoFujinomiya:20220122154433j:plain