日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

リュウゼツラン(笹の雪)の開花とサボテンの子を連れて帰った話

今週末は法事の為、実家に泊りがけで遊びに行ってきました。
今朝、NHKのニュースで、平内町(青森市の隣の町です)にある「夜越山(よごしやま)森林公園」のサボテン園にある「リュウゼツラン」が50年から60年経って開花したというニュースがありました。

mainichi.jp

www.town.hiranai.aomori.jp

少し前に地元紙にも載っていたのですが、その時は記事を読んだだけで特に見に行く気はなかったのですが、テレビのニュースに映像付きで流れると、ちょっと行きたくなります。

リュウゼツランは30年から50年に一度咲く品種とのことで、実家の母はこの機会を逃すと生涯観ることはできません。っていうか、私もそうだろうな。
そして、青森市から平内町の夜越山(よごしやま)までの直通はなく、電車とバスを乗り継がなくては行けないので、運転免許を持っていない母は、私が連れて行かないとなかなか見る機会がありません。

ということで、本日、実父のお墓参りの後に行ってみることにしました。

こちらに来るのは20年以上ぶりです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131807j:image

www.google.co.jp駐車場に車を停めると、目の前に蓮の池があります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131825j:image
端っこに咲いている花がある!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131908j:image
手指消毒と検温(測定器が2台設置されています)をしてから入場(入場料は一般で500円です)するのですが、なんと私は37.5℃もあり、入れません。

本気か!?
確かに、入場前にトイレ休憩した際、待ち時間に直射日光を全身に浴びながら平内町の観光看板眺めているときにめちゃ暑かったですが、そのせい?
焦っていましたら、事務所から事務員さんが出てきて、検温器(額にピッとするやつ)を使って、直接検温してくれました。
無事、36.7℃ということで、中に入れました。助かったー。

サボテン鑑賞温室に入ります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131834j:image
サボテンがたくさんいる!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131911j:image
可愛い!お花が咲いています。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131837j:image
メキシコの砂漠地帯にあるやつ!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131922j:image
グルグルしてる!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131915j:image
フワフワだよ!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131929j:image
フワフワ部分を触ってないから、実際にはフワフワなのか硬いのかわからないけど、可愛い!

ニュースにでていた、リュウゼツランはこちらです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131814j:image
案外小さい?もっと太くて長くて大きいのを想像していました。
これが50年も花を咲かせずにいるのかー。鉢も小さいなぁ。

ピョーッと長いです。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131902j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131819j:image

その他のサボテンたちが可愛くて可愛くて。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131822j:image
お花が咲いていたり、増殖していたり。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131905j:image
寄せ植え的な一画。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131933j:image
この区画だけ切り取って持って帰りたい。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131817j:image
可愛いー
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131842j:image
フワフワの中のお花!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131845j:image
この棘は多分柔らかくないやつだと思う。
肉厚のって可愛いー!
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131852j:image
サボテン以外に、実もあります。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131810j:image

サボテンの次は花卉(かき)です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131828j:image
入ってみるとこんな感じ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131839j:image
ん?
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131856j:image
ここって、インスタ映え的なアレですかね。(ハートの花は造花です)
誰が撮るんだ・・・(笑)

ハイビスカス
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131831j:image
蝶もいました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711131925j:image
その他に観葉植物や洋ラン熱帯植物温室もありました。
でも、一番の見どころはサボテンですね。

誰か一人、連れて帰りたい!!と思っていたら、ちゃんと売店で売っててくれました。これで売店がなかったら発狂する。
可愛いのがたくさんある中で、選んだのがコチラ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711142324j:plain
グラウクムちゃんです。(330円)
ぷくぷくです。

ちなみに、母はデルトイデアちゃん。(330円)
 f:id:ToukoFujinomiya:20210711142331j:image
既にお花が咲いている子です。

売店のお姉さんにサボテンの基本的な育て方を教えてもらい、育て方について記載されているパンフも貰いました。
「もし、育ててみて何かあったら、持ってきてくださいね。せっかく買って育ててくれるんだから、うまく育ててもらいたいし」と言っていただきました。

何かあったら持っていこう。(そんな事態にならないといいな)