日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

送る側の気持ち

先週末、実父の法事(17回忌)でお寺さんに行きました。
"あまびえたん"がお出迎えしてくれました。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711153021j:image
津軽金山焼です。かわいい。

17回忌、あっという間だったかも。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711153014j:image
最初は母と私でお墓参りをして、美味しいご飯を食べて、それで終わろうか。という話をしていたのですが、最終的にはやっぱりちゃんと拝んでもらおうかなということになりました。
私に信心はほとんどありませんが、母が気にしていたようなので、お寺さんにお願いしてよかったな。(実際、実父も信心がほとんどない人でしたが、こういうのって、送る側の人の気持ちが大事ですよね)

庭が綺麗です。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711153024j:image
f:id:ToukoFujinomiya:20210711153017j:image

さ。今日は実家に泊りがけ。
f:id:ToukoFujinomiya:20210711153011j:image
お喋りしてつい飲み過ぎてしまいました。

母にとっては、父を送る節目になったようです。
次の23回忌で本人(母)は80歳を迎えるため、そこで弔い上げをしたいと言っていますが、(その前に自分が死んだらどうするんだ・・・)と思いましたし、本人にも言いました。
私は後を継ぐ気は全くありませんので、母には「弟(母と折り合いが悪いけど私と違って信心はある(らしい))にちゃんと「お願いね」って言うんだよ?死ぬ前だから言えるよね?」と言っておきましたが、どうなることやら。

様々、長生きしてほしいわ。