日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れたデータを入れ替えています。

今日は今年最終日。 引き続きのんびり過ごしています。(え?おおそうじってなに?) たまたまスマホの中の曲を整理しようとiTunesに久しぶりに繋げてみました。 私はもともとスマホで曲は聞かないので、最小限でいいんですよね。だから、整理というより聞か…

3回目の音読がようやく終了

さて。英語の勉強について。 今年の総括としては、全くやる気が出てなかったとしてか言いようがないですね・・・(^^;) それでも、地味に続けていました。 今はALL IN ONEの音読と筆記をしています。 音読は毎日の空き時間で少しずつ進め、筆記は週に1回程度…

『イルマーレ』(The Lake House)と『説得』(ジェーン・オースティン)

映画「イルマーレ」(The Lake House)は韓国映画をリメイクしたハリウッド版。サンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴスが共演する恋愛映画です。 私は韓国版は観たことがないので、どう違うのかはわかりません。そして、サンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴス…

ぬいぐるみが好きなら和む。

下の子の特技の一つに、「安定」があります。 つまり、ぬいぐるみを自力で立たせるってこと。(つまり「安定」してるってこと) この白い天使様のカエルちゃん(私は「しろけろ」と呼びますが、本当の名前は「けろけろ」だそうです)が、 立ちます。 下の子…

年末の買い物(なべ焼きうどんと乾物と日本酒の話)

今日から年末年始のお休みです。 今日は朝から気合を入れて雪かきしたので、その流れで午前中は元気にお買い物です。 とはいえ、年越しと新年には実家に帰ってるし、その他の日に特に何か豪勢なものを食べるわけでもなく、新年2日か3日には週のお買い物を…

待機中

さっき、雪かきをしようと準備をしていると、ゴゴゴゴゴゴゴと地響きが。つまり、来ましたか。 去年は2週間に1回のペースで来てもらっていましたが、今年は今のところ1週間に1回来てくれます。頻度大丈夫ですか?(ちゃんと休憩取れてますか?) 「ブル…

バレエ ドン・キホーテ ロシア国立チャイコフスキー記念ペルミ・バレエ

下の子が友達から借りました。 下の子の友達でバレエを本格的にしてる子がいて。高校はそのために私立高校に通っています。(※ココは田舎なので、私立高校に通うということは、本気で一芸に秀でているか、本当にどこも引き取り手がない場合の二極になること…

ブーブーに吹雪くということは

下の子が学校からの帰宅で、途中から徒歩で帰ってきました。 残念ながら途中でバス酔いしてしまって(電車は止まったので仕方なくバス利用)、降りて歩いたんですって。 可愛そうに・・・。(私もバス酔いしがちなので苦労がわかるわー) 今、北海道の北に居…

Merry Christmas!

Merry Chistmas! 我が家のサンタ飾り。(これだけ) もうすっかりツリーは飾らなくなりました。 そしてこの飾りも、一年中居ます。この横にかぼちゃランタンのお化け的なものやダルマ的なもの、同じサイズの大根様(※千と千尋の神隠し)もいます。季節感は…

今日も幸せな日

今日は、帰りのバスに乗るまでは、「幸せ」を具体的に感じる日というわけではありませんでした。普通一般の日々で。 定時直前に同僚の知り合いさんから仕事の問い合わせがあって、その力になれればと、帰りのバスの時間も気になりましたが、対応していました…

12/18(月)~12/22(金)までのお弁当

雪かきで寝不足なお母さんが作る普通のお弁当の備忘録です。 12/18(月) 豚肉の塩だれ焼きお弁当 土曜日に実家の母の誕生日夜ご飯を一緒に過ごしたのですが、その際にグリーンサラダを作りました。 最近レタスがお高いから、レタスの他にキャベツ・大根・人…

(終わった)って思うかも?

ふと、はるか遠くに目をやったときに、こんな光景が見えたら。 (終わったな)って思うと思いました。 いや、これ黙示録の序章でしょ?って思うよね。 それか、アンゴルモアか恐怖の大王か。 最後の最後に、美しいものを見れてよかったなって思うかなぁ。 ka…

「インターバルトレーニング」(バス待ち編)2日目

最近では毎朝雪かきをしています。 私はどんなに雪が降っても、1日1回、朝に1時間しか雪かきをしないと決めているのですが、今までは1回に20~40分程度で済んでいます。おかげさまでタイムリミットギリギリの1時間をガッツリ雪かきに充てるほどの雪は降って…

時間が空いたので

昨日はコタクトレンズの購入と、上の子に契約書類を返送するのと(簡易書留にしたいから郵便局に行きたい)、そんな用事があったので午後からお仕事を休みました。 本当は、そんなにかからないので2時間もあれば十分に用事が足せるのですが、せっかく休むか…

そして「おいでよどうぶつの森」(DS)へ・・・

既にアプリを消去してしまいました、ポケットキャンプ。 つまらないもん。 1ヶ月も遊べなかったなぁ・・・ 【愚痴はこちら】 toukofujinomiya.hatenablog.com toukofujinomiya.hatenablog.com 初年の夏あたり、ちっとも面白くないポケモンGOに飽きてしまい。…

母の誕生日にて

ウチの母(下の子にとってはおばあちゃん)は12/18が誕生日。 実家に一人でいるため、毎年自宅に呼んで夜ご飯を一緒に食べています。(「パーティ」というほど凝ってない) 平日の準備は大変なので(>私が)そこは前後の休みの日にしています。 子供と自分の…

津軽海峡のじょパリジャンと溶け気味の雪だるま

昨日スーパーで見かけた、標示が微妙なパン。表記は「津軽海峡のじょパリジャン」。 「じょ」? あぁ、「じょっぱり」(方言:気が強い)と「パリジャン」をかけてたのね。で、「っ」が抜けてたと。 解明するまでしばらく佇んでました(^^;) ちなみに、津軽海…

12/12(月)~12/15(金)までのお弁当

今週のお弁当備忘録です。 12/11(月) 豚肉のめんつゆ炒めお弁当 何味にしようか・・・と迷い、(そういえば最近めんつゆ味にはしていなかったな)と気づいたので本日つはめんつゆで味付け。 めんつゆっていろいろ応用が利いて便利だけど、多用するとすべて…

浴室と脱衣所のハウスクリーニングを頼むことにしました。①

我が家は今年で7年目。 掃除がニガテな私は、大掃除的なものはあまり積極的ではないので、気が向いたときにする程度。 それで、ハウスクリーニングに憧れていました。 お掃除は素人が手を出すもんじゃありません。プロの仕事ですよ。(という言い訳) 調べ…

原始惑星の巨大衝突(VR映像)

これすごい。 国立天文台のHPの「今週の一枚」です。 www.nao.ac.jp VR映像ウェブブラウザでご覧の場合、映像上をマウスカーソルでドラッグすることで、お好きな方向の映像をご覧になることができます。 スマートフォンでご覧の場合は、YouTube Appをご利用…

代わりに

昨日の天気予報で、とても強い寒波がやってくるというので、ワクワクしながら待っていました。 (一体どれだけの雪が降るのよ?) と思ったら、たいしたことがなかったです。10cmかな? せっかく3時半に飛び起きたのですが、拍子抜けしたので今日は隊長とエ…

2weeks!

仕事で様々な支払いモノを処理します。 モノによって2週間以内に支払わないといけないものもあれば、30日、40日で支払うものもあります。 あまりにも支払う件数が多いので、パートさんに手伝ってもらっています。その際に私がするのは書類のチェック。 そし…

雪かきにはこれ。

雪が積もらないところでは全く役に立たない情報です。(そして雪が積もるところでは常識過ぎて全く役に立たない情報です。) 我が家の雪かきの必需品はこれ。 まずは3点セット。 右:スノープッシャー 前に押して雪を除けます。 5センチ未満の積雪だと結構…

Googleフォトを使ってみました。

使ってみました。 だって、写真が容量を圧迫して、本体には1年分の写真も保存できないんだもの。(※iPhone6です) 何かでちらっとアプリを知って、(よさそうだなぁ)と思ったので即検索。 参考にしたのは、こちらのサイト。appllio.com 結果、ナカナカいい…

なんとなーく、ラッキーなことが多いのよねー

最近仕事がちょこっとバタバタしていました。 バタバタしてはいたけど、本当に忙しかったかといえば微妙です。 同僚(Hさん)からその話を聞いたときは、苦手な分野でしたが私の業務の範囲だと思うので、本来は私がやらなくてはいけないんじゃないかな?と思…

今年最初の雪かき

今年は11月中旬から雪が降り始めました。 いつもはクリスマス頃にならないと根雪にならないのに、それに比べると早いなぁ。 11月中は(意地でも雪かきするもんか)と思っていたのですが、12月ともなると、なんか、こう、諦めの境地に達しました(笑) 今朝、…

12/4(月)~12/8(金)までのお弁当

今週のお弁当備忘録です。いたって一般的な普通のお弁当です。 12/4(月) カレーお弁当 以前、「お弁当にカレーとか焼きそばでもいいんだよ?」と言われ、焼きそばお弁当にチャレンジしていましたが、今回はカレー。 たまたま前日にカレーが食べたくなった…

うやらま

実際、親ってソンな役回りが多いと思います。 今回は「あぁ、上の子のおばあちゃんになりたい」と思いました。そういえば以前は、「あぁ、上の子の妹になりたい」とも思ってましたね。 そう。上の子の私に対する距離感が寂しい・・・。 自業自得なんだろうけ…

知らない蓋の世界

今週の火曜日の「マツコの知らない世界」にマンホールの蓋が取り上げられるそうです。 www.tbs.co.jp 個人的には最初のサバ缶がすごい気になるところだけど。 友達が言うには、青森市のマンホールの蓋のデザイン(カードになったやつかな?)の使用許可みた…

英語のお勉強。今。

最近、思うようにできていないのがエクササイズと英語の勉強です。 勤務先が今までより少し遠くなって、少し早く出て少し遅く帰るので、結果として英語の勉強に充てていた隙間時間が減り、勉強が思うように進んでないというわけです。 ま、その他の要因とし…