日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

Googleフォトを使ってみました。

f:id:ToukoFujinomiya:20171209154153p:plain
使ってみました。

 

だって、写真が容量を圧迫して、本体には1年分の写真も保存できないんだもの。(※iPhone6です)

 

何かでちらっとアプリを知って、(よさそうだなぁ)と思ったので即検索。

 

参考にしたのは、こちらのサイト。
appllio.com

 

結果、ナカナカいい感じだと思ったのでダウンロード。

Googleにはアカウントがあったので、スムーズです。アカウントがあったからといって、すべての機能を知ってたり利用しているわけではないのですよねぇ。

あ、Gメールは最近ようやく使えるようになりました。(ラベルを知ってから飛躍的に使えるようになりました)

 

フォトの使い方はよくわからないけど、なんとなくできる感じでアップロード。

 最大解像度 16 MP の写真や 1080p HD の動画を、いくつでも無料でバックアップできます。バックアップしたファイルはあらゆる端末の Google フォト アプリでも、photos.google.com でも好きなときにご覧いただけます。消えたり人に見られたりといった心配もありません。

ほんと?無料?
そもそも写真の解像度には全くこだわりがないので、そこらへんは気にしないですね。(もちろん説明にあるとおり、未満16MP写真と1080HD動画だってば)

 

最小限のやり方しか調べていませんが、4日かけてようやく全部の写真をアップロードできました。

Wi-Fiでつながっている間だけアップロードするようにしましたが(写真は容量がデカいからね)、だからって、たった800枚程度の写真を送るのに何でこんなに時間がかかるんだ・・・

絶対にシステムエラーだろ・・・(-_-)

とはいえ、ネットで検索しても対策はほとんどなく。最終手段、再起動も試したけど意味なしで。

 

この4日間、ものすごいモヤモヤしました。

だってね、アップロードは遅いし、アップロードされる写真の順番はランダムだし、しかもたまにGoogleフォト側の写真を見てみると、画像がぼやけてるものと鮮明なものとが入り混じっていて。

おまけに、iPhone側に残っている写真数とこれからアップロードされる数が違ってるし。どういうこと。どういうこと。

 

当然、(大丈夫なの!?私の大切な写真は無事なの!?)ってなりますよね。

 

結果、大丈夫でした。よかった。

 

4日かかりましたが、無事に全部の写真をアップロードしてから、本体の写真は削除しました。(実は2枚だけアップロードされずに残ってるものがあります。なにそれー。)

iPhoneの使用可能なストレージ(、というの?)はとりあえず増えました。よかった。

 

その間に、GoogleのAI機能のが勝手に写真にスタイル(効果)を適用して素敵な写真に加工していたり、関連画像を勝手に編集して動画にしていたり、アルバムを勝手に作ったり、なんかビックリしました。

いいことなんだか、怖いことなんだか。

いや、怖いことだよ、勝手にってなんなんだよ。

 

【スタイル前】

f:id:ToukoFujinomiya:20171209181200j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20171209181204j:plain

【スタイル後】

お日様が輝いているところみたい(実際そうだったんだけど、写真に撮ると違って見えるよね(^^;))

f:id:ToukoFujinomiya:20171209170544j:plain f:id:ToukoFujinomiya:20171209170614j:plain

 

でも面白いと思えば面白かも。楽だし。

でも全部頼るのもね。なんかキモチ悪いしなぁ。ま、適当に。

 

失敗したのは、写真を全部アップロードして本体のものは消してしまったので、メールとかラインに写真を添付しようとしても、いちいちそれをGoogleフォトからダウンロードしてからじゃないと添付できないこと。

なにか方法あるのかなぁ?(ちょっと探してみよう)

 

そもそもアップロードするときにどうするか、ちょっと考えなきゃなー。

 

あとはまた写真がたまったら考えようかなー。(アプリの利用頻度なんて、こんなもんさー)

 

--------(追記)-----------------------

さて。
Google photoを使い始めてから1年数か月が経ちました。

その間、私のWi-Fi環境は劇的に改善され、前の環境が酷過ぎたことに気づき、今では世間普通一般的な環境になっています。

そんなわけで、前みたいに800枚の写真をアップロードするのに4日間だなんてかかりません。あっという間、です(笑)
前のネット環境が酷過ぎましたね。(よくそれで生活していたよね)

それでも、相変わらずGoogleさんは勝手に写真をスタイル処理してくれますし、特定の日に関連する写真をアルバムみたいにしてくれます。
・・・全く必要がない機能っぽいけど、たまに面白いのがあったりするのよね。

 

こちらのGoogle photoに大事な写真を保存していますが、実はAmazon photos にも保存しています(最近、Amazon prime の年会費が値上がりしたっていう話題にもなりましたね)(個人的には、利用するサービスに対しての料金としては、まだお安いと思っているので、継続して加入します)

個人的には、無料のサービスってあんまり信頼していなくて。もし何かあった時のための保険みたいな感じでAmazon photos にも保存しています。
逆に、もし日本のAmazon Prime がアメリカ並みの金額になった場合は退会するつもりですので、そのための補償としてGoogleさんのお世話にもなっています。

 

やっぱり、一社のみのサービスで大切な写真を保管すのは危険すぎるなぁと思っています。

っていうと、自分で保管するのが一番なんだろうけど。CDやDVDに年ごとに保管するのものいい方法なんだろうけど、それだと個別に見る機会が激減するっていうネックがあって。
なかなか決められないなぁ