日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/25(月)から9/29(金)までのお弁当

今週のお弁当です。 9/25(月) ブロッコリーの肉巻きお弁当 豚ばら肉を解凍したので、それを使いたいと思い、(ばら肉ってちょっと脂っこいんだよなぁ)ということで、野菜(ブロッコリー)を巻きました。 私がここまでお弁当に手をかけるのは珍しいです。…

秋は、っていうか、冬はここに

今朝はジョギングをしました。 朝、気温を確認しましたら、3時過ぎでなんと7℃ちょい。 今までだと走ってる時には10℃はあったので、これは寒いなぁ(^_^;) いくら走って温かくなるからといっても、このくらいまで下がると防寒が必要になってきます。 しかも真…

人間ドックに行ってきました

先日、職場で斡旋している人間ドックに行ってきました。 8時開館(※開始は9時)なので、8時6分に着いたら、14番でした。 皆さま、どれだけ早いんでしょうか・・・(^^;) 標準のコース+子宮頸がんと乳腺エコーのオプションをつけました。(未だにマンモは痛そうで…

字ばっかりの雑誌(書籍)だと

私が毎月購読している雑誌、「パリティ」。 物理科学月刊誌『パリティ』 ちなみに、私は高校では物理ではなく生物を専攻してましたので、そっちの方が得意です。 (つまり、物理の知識は中学の理科(物理分野)+独学程度でしかない) こちらは、私が隔月で購読…

時事ネタ満載で、結構好き

あまりコチラ方面には出歩かないのですが、通ったときには必ず確認する不動産屋さんの窓。 今日は「住みかえスミコ」でした。 実は先日、八甲田山に向かう途中にチラッと見たんですが、チラ見だけで写真に収められなかったんですよね。今日は運よく信号に引…

咄嗟だと、つい本音が出るものよね

金曜日は仕事を休んで八甲田山へトレイルラン(^^) toukofujinomiya.hatenablog.com とても充実した、気分のいい休日(他の人にとっては平日)を過ごしました。 そして本日。 職場に行くと机の上には何件かの書類が積まれており(いつものことです)、始業前に…

バカみたいな場所から生えている毛について

我が家スラングでは『ばか毛』と呼ばれている、バカみたいな場所からうっかり生えちゃった、ちゃんとした毛(産毛ではなく)ってありますよね? この毛が白かったりすると「宝毛」「福毛」と呼ばれるそうですが、ここで言いたいのはそんなんじゃなくて、髪の毛…

9/19(火)から9/22(金)までのお弁当

はい。今週のお弁当です。 9/19(火) 焼肉お弁当 今回はお試しで買ってみたラム肉での焼肉。おにぎりの具も焼肉。 なかなか歯ごたえがあったようです(笑) 9/20(水) ピカタお弁当 今日はピカタのお弁当。お肉に味がしっかりついているので、ケチャップやなんか…

2017.9.22 今日の八甲田山

前は8月20日でしたので、約1ヶ月ぶりの八甲田山! 9月上旬の科学旅行がなかったら、タイミング的にもたぶん八甲田山に行ってたんでしょうが、やっぱり科学旅行も大事でしたからね。 toukofujinomiya.hatenablog.com toukofujinomiya.hatenablog.com この日の…

これからの人生

上の子は19歳、下は15歳(今年で16歳)。 子供達が大学を卒業したら、私の子育ては終了だと考えています。(就職については自分達で考えてほしい。私はノータッチの予定。) その後ですることといえば、まず Ⓐ家のローン返済。 その目処がたったら次は Ⓑ老後の…

一緒のご飯

最近、下の子が学校帰りに図書館に寄ってから帰るようになりました。(間食としておにぎりを持たせています) 高校生なので、特に普通なんでしょうけど。 それでね、平日の夜ご飯が一緒に食べられなくなったので物凄く淋しいです。 彼女が帰ってくるのは8時過…

ミス・シェパードをお手本に(The Lady in the Van)

ミス・シェパードをお手本に(The Lady in the Van) あらすじ(シネマトゥデイ) ミス・シェパード(マギー・スミス)は、ロンドン北部カムデン・タウンの通りに黄色い車を停め、自由気ままな車上生活を送っていた。劇作家ベネット(アレックス・ジェニングス)…

バーティミアス

バーティミアス 第1巻『バーティミアス サマルカンドの秘宝』(The Amulet of Samarkand) 第2巻『バーティミアスII ゴーレムの眼』(The Golem's Eye) 第3巻『バーティミアスIII プトレマイオスの門』(Ptolemy's Gate) ようやく読み終わりました。 「ハリーポ…

カーペットを敷きました(冬仕様)

台風は行ってしまったようです。今は生暖かい風が盛大に吹いていますが、雨は降っていません。(リンゴ、落ちないといいなぁ) 去年に比べると今年は段違いに冷夏。 そんなわけで、まだ9月中旬ですが、居間の敷物をい草からカーペットに変えました。 春先に夏…

ベイブ(Babe)

ベイブ(Babe) 【あらすじ】 子ブタのベイブは、収穫祭の体重当てコンテストの賞品として、無口な農場主アーサー・ハゴットさんに引き取られました。 牧羊犬の母犬フライは、母を恋しがって泣くベイブを、自分の子供たちと一緒に育てます。 ある日、牧場に羊…

9/11(月)から9/15(金)までのお弁当

9/11(月) ハンバーグお弁当 うっかり寝過ごしてしまい、慌てて玄米ご飯を圧力鍋で炊き、冷凍していたハンバーグを解凍し、お弁当を作りました。 図書館に行く際のおにぎりと、フルーツも準備して。 そしたら創立記念日で休みでした・・・そういえばそうだっ…

うっかり、綺麗だったな

昨日、いい気分でカッシーニ(土星探査機)のライブ中継を観ていて、すっかり酔っぱらってしまい、今朝はずいぶんゆっくりと目が覚めました。(途中で目が覚めて水をがぶ飲みしたけど) toukofujinomiya.hatenablog.com それでも8時過ぎには起きて、買い物に出か…

【なるほどねぇ】カッシーニ、最後のプロジェクト

本日、午後7時37分頃(日本時間)、土星探査機カッシーニが20年に及ぶミッションを終了して土星に突入します。地球にそのデータが送信されるのは83分後なので、午後8時55分にミッション終了となります。 1997年に打ち上げられ、2004年に土星軌道に到着し、そ…

一人旅って、どうなの?

先日、私は一人で2泊3日の旅行をしました。 toukofujinomiya.hatenablog.com toukofujinomiya.hatenablog.com それ以前に、下の子も一人で2泊3日の旅行に出かけました。旅行というか、遊びや癒し目的ではなく大学のサマーカレッジに参加するというマジメな(…

ビリーズ・ブートキャンプへようこそ!

おはようございます。 ジョギングをしたいと思っていましたが、今朝はあいにくの雨模様。そんなわけで、エクササイズです。 今時、ビリーズ・ブートキャンプを頑張っている人は、日本にどのくらいいるんでしょうか・・・少なくとも私はたまに頑張ってます。 …

これは一体、どんなプチトマ?

今朝のこと。 今日は日曜日ですが、下の子が図書館に行くということで(私も図書館に行きますが、別々の所です)お弁当を作りました。 最後にプチトマトを添えようと、何気に昨日買ったプチトマトを袋から取り出したら、やけにツヤツヤした可愛い5角形でし…

ピッチパーフェクト2(Pitch Perfect2)

この話は前のブログにも書いていたので、そちらから来た方には重複内容になっています。若干の修正はしてありますが、ご了承くださいませ。 Pitch Perfect を最初に観た時、その音楽のノリの良さが気に入ってしまい、Amazonでサウンドトラックを購入しました…

8/28(月)から9/8(金)までのお弁当

子供が高校1年のうちは、お弁当の写真を撮っています。上の子の時もそうでした。(2年になる頃には飽きるかなんかで止めてました) そして、撮ったので、備忘録で載せています。そんな感じね。 8月28日(月) 鶏胸肉のニンニク焼きお弁当 2週間前のこととな…

早起きしてジョギング

今朝はスンナリと早起きできたので、走る事にしました。 準備をして、3時半前には出発です。 実はここ最近、こんなに早い時間に起きれなかった(お酒飲み過ぎ・お菓子食べ過ぎ)ので、久しぶりに一番いい時間帯でジョギングできます。 私にとって走るのにい…

パディントン(Paddington)

この話は前のブログにも書いていたので、そちらから来た方には重複内容になっています。若干の修正はしてありますが、ご了承くださいませ。 パディントン(Paddington) ブラウン一家はある日、パディントン駅で「このクマをよろしくお願いします」と書かれた…

遥かなるルネサンス展

現在、青森で開催されている、「遥かなるルネサンス展」を見に行ってきました。 www.fujibi.or.jp この、「遥かなるルネサンス展」は全国3ヶ所で公開予定です。(青森は二番目の開催) 神戸市立博物館(公開終了) 2017年4月22日(土)〜7月17日(月・祝)(75日間) …

科学旅行に行ってきました。②

9月1日(金)~9月3日(日)までの科学旅行。 前回まではこちらを参照。 toukofujinomiya.hatenablog.com 旅行2日目。今日の予定は2か所。 www.jaxa.jp www.miraikan.jst.go.jp 筑波宇宙センターは遠いので、最初に行くことにしました。開場は10時。Googleマッ…

科学旅行に行ってきました。①

9月1日(金)~9月3日(日)まで、2泊3日で旅行に出ていました。 一人旅、娘は残して(母に家に来てもらった)出かけました。(飲み会にはほとんど出かけないけど、旅行には気楽に出かけちゃう親なのです) 事の起こりはアカデミスト。 toukofujinomiya.hatenablog.c…