日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

四国に行ってきました①

標題では「四国」とぼやかしていますが、読んでもらえればわかります。高知です。 雪国のココから進学するとなると、きっと少人数だと思うのでぼやかしてましたが、まぁ、誰もそんなことに興味もないでしょうから、普通の旅行記にします。 個人的には、彼女…

同じ・・?じゃないな!

先日、スマホに4本の乙女ゲームをダウンロードしました。暇だったからです。空いた時間は何か有効に使えばいいのに、とも思うのですが、ちょっとそういう方向の気分じゃなかったので。 久しぶりにちょっとやってみようかと思いまして。 数年前に乙女ゲームを…

菌とウイルスと検査とマスク

来週初めに、下の子の国立大学前期日程の試験があるのですが、私はそれについていく気マンマンです。 なにせこんなご時世、たぶん「こんなご時世」じゃないくてついていく気ではいましたけど、かなり心配です。 子供達が中学生の頃、初飛行機・初一人旅・初…

還付申告に行ってきました

今日、確定申告をするために税務署に行ってきました。(仕事はお休みしました!還付申告だし!休まなきゃ!) 確定申告だなんて10年ぶり。10年前、住宅借入金等特別控除の初年度分を確定申告して以来です。 社会人になってからは年末調整(会社で行う)しか…

縦テーブルとトレーシー

先日投稿したトレーシーの記事の追加版です。 toukofujinomiya.hatenablog.com 前回は、結構好きじゃない所が目立ったので、あんまり好意的じゃないレビューでした。だって、本当に初見者向きじゃないんだもの。(そう思わない?)とはいえ、書いたとおりに…

雪の時期の距離感とは。

近年の温暖化現象の最恐の現象と言われた(※私が勝手に言ってる)今年の冬。 青森市では1月の積雪が0cmという、驚異的な(私史上、生まれて初めて)の現象が続く中、2月もこのまま突っ走るのかと思いきや、ここ1週間は「温暖化と言っても降るときは降るの…

トレーシー・メソッドに興味津々。

ということでの、トレーシー・メソッド。一番最初のやつです。 ザ・トレーシー・メソッド DVD Book (<DVD>) 作者:トレーシー・アンダーソン マガジンハウス Amazon ※中古で買ったので、もっとずっと、抜群にお安かったよ。 私がエクササイズを始めてしばらくの頃</dvd>…

スーパーボウル54!

NFL決勝戦のスーパーボウル54のハーフタイムショーを見る機会がありました。(youtube) シャキーラとジェニファー・ロペスのものすごいパワフルなパフォーマンスに、釘付けになりました。 あまりにも素敵だったから、見てよ!! 二人ともラテン系だからパワ…

あとは受かるだけ(それが一番難しい)

下の子の受験についての学力的なことは、下の子にお任せしています。(っていうか、私ができることなんて何もない) ということで、私ができるのは生活のサポートのみ。日々の体調管理とお弁当作り、そして合格(仮定)してからの生活準備くらいです。 とい…

なんでブログを書くのかしらん?

この間、ツラツラとネットを検索していたら(下の子の受験に際しての「合格前予約可能物件」の件です)、定番ネタの記事に目をとめました。 『皆さんは、ブログを何のため・誰のために書いているの?ブログを書く目的は何?ブログを読んでほしいターゲット層…

アパート探し、アレコレ

下の子の受験の話が続きますが、そのことが生活の中心になってしまうのは、親としては当たり前ですよねぇ。 (しばらく続くと思います) 前期・後期ともに出願を済ませ、無事に受理されたようです。(私立は受験しません、というか、私の経済状況から私立進…