日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

縦テーブルとトレーシー

先日投稿したトレーシーの記事の追加版です。

toukofujinomiya.hatenablog.com

 

前回は、結構好きじゃない所が目立ったので、あんまり好意的じゃないレビューでした。だって、本当に初見者向きじゃないんだもの。(そう思わない?)
f:id:ToukoFujinomiya:20200206194759j:plain
とはいえ、書いたとおりに好きなところもあります。

それに、アパート・マンションにお住いのかたなら、ドスドス系エクササイズは無理なので、絶対に考慮の余地があると思う。(私は戸建てだからそこらへんは関係ないけど)

しかもトレーシーがかわいいし。(これに尽きる)

 

初回やってみて残念だったのは、我が家には背もたれのある椅子がないということ。(あるのは丸椅子か座椅子のみ)

ウォームアップの後、バランスをとるための補助として背もたれ付きの椅子を使う脚のエクササイズが2種類あります。
最初、背もたれ付きの椅子がなかったのて代わりに座椅子を使いました。
グラグラするし、背は低いし、おまけに少し力を加えると首の部分がガガガッと角度が変わっちゃって(座椅子だしね)。
そのため、ちゃんとしたエクササイズができていなかったという心残りがあります。

 

とはいえ、トレーシーのエクササイズのためだけに背もたれ付きの椅子をわざわざ買うのもちょっともったいないなぁ。

ということで、代替でテーブルを使うことにしてみました。

f:id:ToukoFujinomiya:20200211174907j:image
こんな感じにテーブルを縦にすれば、背もたれ椅子の代用にできるんじゃないかと思って。

こんな感じの代わり。
f:id:ToukoFujinomiya:20200207200858j:plain

・・・発想が大胆だったかしら。(まぁ、いいや)

下の子には「そこまでする?」と言われてしまいましたが・・・テーブルを傾けるくらい、そんなに面倒じゃないよ。(私は)

 

私の場合は自重だと少し軽いので両足にウエイトをつけることにしました。

そうすることで、自分にとっての負荷はちょうどいい(と思う)し、トレーシーの動きは普段はしない動きなので、おまけに支え(テーブル)もあるし、ちょっといいかも。

 

今日は時間がなかったので椅子を使った脚のエクササイズを2種類しかできませんでしたが、なかなか良いです。

 

背もたれ付きの椅子は、テーブルをひっくり返すのが面倒になった時に考えます。