日々のつれづれ

大切なこともそうじゃないことも、ゴッチャマゼ

ぶよぶよが。

濁点がつくと、途端に可愛くなくなりますよね、「ぶよぶよ」。
半濁点の「ぷよぷよ」ならもうちょっと可愛げがあるんですけれども。

何の話かというと、筋肉と脂肪の話です。

体重計はありますが、ほとんど使っていません。
自分の体形の目安は実際に触ること。

腹が出た。引き締まった。
尻の肉が上がった。下がった。
内ももがぷよぷよ。
などなど、触れば変化がわかります。

夏になる前まではジョギングと筋トレでようやく筋肉が付き脂肪が減り始めていたのに、夏になり、朝のジョギングの時間に25℃を超えるようになると、熱中症対策として走ることを止めてしまったため、柔らかい部分(脂肪)が増えてしまいました。

夏の間の運動は何をしているのかというと、DVDを見ながらエクササイズですが、暑いのでなかなか・・・

エアコンの設定温度を低くして、体に風が直接当たらないように風向を調節して、扇風機を回して、熱くなりすぎないように気を付けていますが、ちょっと面倒くささもあり。

ジェーン・フォンダ姐さんのように積極的に体を動かしたいのだけれども、面倒くささのためにエクササイズはやったりやらなかったり。

とはいえ、運動不足だと寝つきが悪いし、さらに夏は夜も気温が下がらないのでエアコンをつけっぱなしで寝ているので体温調節がうまくいっていないのか、どうも体調がよくありません。

これは積極的に体を動かすしかない、と気合を入れて、先週は頑張って取り組みました。
おかげで、寝つきは相変わらずよくありませんが、気分は落ち着いていますし、筋肉も復活してきました。

これが続けばいいのですが、なかなか。

仕事と天気の都合でなかなか八甲田山にも行けないし、若干、ふてくされ気味ですが、エクササイズを地味に続ければそのうちいいこともあるかも。少なくとも、急に山に行きたいときに、体が悲鳴を上げない程度の筋肉はついているはずですもんね。

がんばります。